サル日記40

40への階段。

日記(190312・火)

農作業中に聴くラジオ、最近はラジオNIKKEIが多いです。株と競馬の話題が多いですが、時間帯によってはもうこれ電波の私物化じゃねえのか?というゾーンもあって面白いです。 なかでも、前から伊藤洋一のRound Up World Now!はよくポッドキャストで聴いてい…

日記(190308・金)

今日は東京出張。スマート農業関連のセミナーを聴いてきました。 私は高校生のとき、将来2つやりたいことがありました。1つは農業、もう1つはITです。で、高校2年生のとき、理科の科目を選択する場面でどちらかの道に進むか決断する場面がありました(ITな…

日記(190307・木)

本日ツタヤ株がめでたく爆上げしました。 本をツタヤで買ってたみなさん、ありがとうございました。 でも、俺、先週・・・全て手放してたんですよね・・・ クソが!!!! 売った銘柄は全て上がり、買った銘柄は全て下がる。なんだよ俺のポートフォリオはデ…

ラジオリスナーフェスに行ってきました。

阿佐ヶ谷家劇場で行われた「ラジオリスナーフェス」に行ってきました。 このブログでは再三申しておりますが、私うまばくは2011~2017年にわたりニコニコ動画でラジオ動画を300本以上壁打ちしてきた剛の者です。で、今回のイベント主催者のジミニーちゃんさ…

日記(190225・月)

朝からなんか割り込み仕事の電話がかかってきた。いつもならサービス精神みなぎらせて対応するとことだが、余裕がないと本当に腹立つな。時間と体力は有限なんだ、ということを上司全員にわかってほしい。 昨日のことだけど、仕事後にケチな博打をしまして、…

日記(190222・金)

職住接近なので朝ハーフタイムツアーズが見れてしまうのだが、今日は湯浅弁護士が出ていたので食い入るように見てしまった。リフレッシュ休暇に奥の細道をたどる旅をするのも面白いかもしれない。 今日はセミナー講師。まあまあ良くできたほう。持ち前のサー…

日記(190221・木)

ひたすら仕事。ルーティンこなすだけで精一杯で全く前に進んでいる気がしない。おそらく「継続」という名の実績は着実に積みあがっているんだけど、その実感が全くわかない。 明日は研修講師。遠方からオファーがあってありがたい。研修講師とか視察対応とか…

日記(190220・水)

初めてメンバーが集まった会議が先ほどあったんですが、謎のメンバー(おそらくリピーター)が会議のリーダーに激しく「そんなんじゃダメだろ!俺のときは(以下略」と糾弾する展開に。 おいおい・・・マジかよ・・・ その人にはその人なりのロジックがあっ…

日記(190219・火)

長男の学習参観がありました。今年から小学生になった長男は家だとお調子者なんだけど学校だと無表情(-_-) 今日もつまんなそうにしてました・・・。まあ朝嫌がらずに学校行けてるし、それが何よりかなと思ってます。 MOSのExcel Expertに向けて勉強してます…

日記(190218・月)

本日、ヘッドライトをつけてキュウリ管理作業をするというブラック労働の一線をまたいでしまいました。ノーフューチャー! 今日は学校の下校時間にパトロールをする当番でした。たまたま組んだ方が小学校時代の同級生の知り合い。リアル「あの人は今」を楽し…

日記(190217・日)

カクナリ!4が届きました。 サンキューロジスティックス! 今回、私は「アウトドア棋譜並べ」という、まあまあ頭おかしい企画で寄稿できて満足しております。みなさんが思う以上に苦労した企画で1つ1つの符号に思い入れたっぷり詰まっています。H2O的に言…

日記(190215・金)

今日は研修講師でした。畑仕事はなんとかひと段落した感じもあるけれど、この間たまりにたまった事務仕事が・・・。憂鬱です。明日は1人で当番なのでこれを機に集中して仕事を片付けたいところ。 来週も子どもの授業参観とか、放課後パトロールとか、またし…

ちょー個人的に果菜4品目の育てやすさの面で好き嫌いを語る

果実を食用とする野菜を「果菜」といいます。今日はそんな果菜のなかで私が育てたことのあるもの4品目(トマト、イチゴ、ナス、キュウリ)の好き嫌いを「育てやすさ」という点で書いてみます。誰かの何かの参考になれば幸いです。 1.トマト まごうことなき…

日記(190213・水)

毎日同じことばかり書いていてつまらないですが、今日もひたすら農作業がんばる日でした。それでも終わらない地獄。 日経平均が2万1000円の壁をブチ抜いてきたけど、俺の保有銘柄はそこまで上がってないぞー。どうなってんだ。 明日は出張なんで早起きします…

日記(190212・火)

ひたすら頑張るだけの日でした。いつこのトンネル抜けられるのか・・・。それなりに積みあがっているものがあるのでそれを希望に生きます。 明るい材料としては体重が85.5まで落ちてきました。とりあえずの目標の85割れまであと少し。

日記(190211・月)

今日は日が出ているうちの時間資源をキュウリ管理に全ツッパしました。 それでも終わらない・・・っ!(泣) まあやれるだけのことは最大限やったので後悔はないです。厳しい世界なのです。 仕事終わりにディーステでスロットなどというケチな博打を。いつも…

日記(190210・日)

長女がバレンタインのチョコを作ってくれました。ありが10。 午後からはワンオペ育児。公園に遊びに行ったんですが、日が傾き、徐々に寒くなってきているのに、ギャーギャー遊びまくる3人の子どもたち。あまりに寒くて寒くて、もう帰りたいと思ったパパ・…

日記(190209・土)

ありがとう・・・! 積雪しなくて、ありがとう・・・! MOS2016エクセル合格しました! はじめてのMOS試験なんで緊張したー。オフィスマスターに向けてまず1つ・・・というところですね。だいたい新しいチャレンジは最初の1つの壁をクリアするのが最もエネ…

日記(190208・金)

会議とか業績評価面接とか以外の時間を全てキュウリ栽培管理に全ツッパしてますが・・・とにかく終わらない! 明日から3連休。会議やプレゼンがないので大ちや~んす!と言いたいけど雪が気になりますね。 最近はラジオNIKKEIをよく聴いてます。けっこう面白…

日記(190207・木)

なんと今日のプレゼンはウケました。他の人に聞かせたいからもっかいやって!とのリクエストまでくる始末。何がウケて何がウケないか正直よくわかりません。まあ今日の客層がわりと異分野の人中心だったので、それが新鮮で良かったのかもしれません。 他分野…

日記(190206・水)

今日は研究発表会。自分はプレゼンの機会もらうと「爪痕残さなきゃ!刺さらなきゃ!」って無茶な笑いのとりかたをしてだいたい滑るんだけどw、今回はとにかく畑仕事が忙しすぎ、余計なネタ作り時間がなかったのが幸いし、非常に無難にこなせたので結果オー…

日記(190205・火)

へたこいた~。 完全に時間が足りない。作物管理が間に合わない。発表やら事務仕事やらが詰まっていて動けない。あらゆる手段で時間を作り出し、その時間を全てぶっこむしか手はないんだけど、どうにか乗り切れるか? 先日のサミットで「ヘッドライトをつけ…

日記(190204・月)

今日は現地視察。ただ人んち見るだけじゃなくて、自分ちも見てもらって意見交換することがができて良かった。憶することなく外と交流して常に私をバージョンアップしていきたい。 そういえば嫁がこう言っていた。自分と結婚して一番良かったのは「変われる人…

日記(190203・日)

イチゴの需要が多くなるのはクリスマス。この時はイチゴの価格が高くなるのでイチゴ農家は気合が入る。それではキュウリ農家はいつ気合が入るかというと・・・実は節分なのである! なぜなら「恵方巻需要」があるから・・・! ということでキュウリ農家の需…

日記(190202・土)

長男次女チームを連れて散歩。ポケモンGOしながら歩いていたら10kmタマゴが割れて出てきたのが・・・ 長男がメッ・・・チャクチャ喜んでました。 ちょうど今日、農作業しながら伊藤洋一のラジオ聞いてたらポケモンGOのリリースしてから今までの変化を話して…

日記(190201・金)

昨日の夜、嫁が高熱出したので、すわインフルか!?と思ったがそうではなかったようである。ホッ・・・来週は予定つまりまくってたので良かった。さ来週くらいにひとつお願いします。 今日はずっと畑仕事してた。明日もずっと畑仕事だろう。

日記(190131・木)

さいたまソニックブームシティで行われたサミットに出席してきました。 今回参加して改めて確信したけど、キュウリ栽培研究は完全にブルーオーシャン。宝の山だわ。課題はたくさんあるのに、あまりに作業量が多いブラック労働なので誰もやりたがらないw そ…

日記(190130・水)

今日は直近で締め切りのある仕事がなかったので「重要・非緊急」の仕事が進められるぜヒャッホウ!と思ったら、日々のルーティンワークこなすだけで昼回ってしまった。キュウリの収穫が始まったことで仕事量激増。今後これが徐々にスピード上げながら6月まで…

日記(190129・火)

ブックオフの10%オフクーポンを消化しに行ってきました。年初の目標にも掲げたように、今年は理系の本を集中して読んで尖りに尖っていこうと思いましたので、こんな本を買ってみたよ! 微分積分いい気分。 やっぱ理系のベースは数学っしょ! しかし読んでみ…

日記(190128・月)

うちの部署の若い衆がインフルエンザになった。今週は出勤しないらしい。うらやましー。ちゃんと仕事を引き継げる体制を整え、計画的にインフルエンザ感染したい・・・と思ってしまう俺である。というか今日に始まったわけでなく、実は毎年インフルエンザが…