サル日記40

40への階段。

ピノの旅・激闘ダイナムLINE編・その7

カーモンベイビー喜多方♪ 1/72の夢旅人うまばくでぃす!! 前回の旅から中4日。第213番札所、福島塩川店に行ってまいりました! ピノの旅史上初! 今回は自家用車で行きました。 東北道から郡山で磐越道に渡り、会津若松で降りましたところ喜多方まで獣姦・…

ピノの旅・激闘ダイナムLINE編・その6

こんばんは! 1/72の夢旅人こと、うまばくです! 前回まさかの四国連チャンをひきあてて、さすがの私も心がポッキリいきました。もうダメぽ・・・と思っていたところ・・・そう、それは前兆もなく。突然徳島に出張が決まったのです! ピノの神様はいるんだね…

ピノの旅・激闘ダイナムLINE編・その5

おひさ~! 1/72の夢旅人モードのうまばくです! 前回、長崎県は大村ダイナムで手痛くヤラれ4戦4敗。負債は10万超えとなりました…。それで思ったんですけども、わざわざ旅費払って遠征して負けに行くって、この企画あまりにキチガイじみてません? いや始め…

クールシェアのススメ

暑い! ヤバい! 間違いない! うまばくです。 地獄のような暑さですが、私は夏という季節は嫌いではありません。だって夏の大きな楽しみとして「クールシェア」があるから・・・! クールシェアって何? クールシェアを推進している我らが群馬県のホームペ…

すべては自由であるために『ひとりぼっちを笑うな』(蛭子能収、角川新書)読書感想

この本の目次 第1章 「群れず」に生きる第2章 「自己主張」はしない第3章 すべては自由であるために第4章 「孤独」と「死」について この本の要約 筆者(蛭子さん)の生き方の基本原理は「自由」にある。友だちのせいで自由に生きられないなら友だちなん…

うまばく家、佐渡島に行くの巻③ また会う日まで編

こんにちは! マックでクールシェア中のうまばくです! 100円コーヒーでも僕を涼しく受け入れてくれる、田舎のガラガラのマック最高だぜ!! では佐渡島へ家族旅行に行った、最終日のお話です。 まず訪れたのが佐渡トキの森公園。 私が子供のころ、トキって…

うまばく家、佐渡島に行くの巻② 佐渡島上陸編

こんにちは! さすらいのクールシェアリストうまばくです! さて昨日の続き。家族旅行2日目のことです。 コテージ宿を7時ごろ出発。地元ラジオでも聴いとくかとFM新潟にチューンしましたら、〇福の科学のラジオが・・・・。ゆるやかなテンポの染み入るような…

うまばく家、佐渡島に行くの巻① まだまだ本土激闘編

暑い日が続いていますがクールシェアしてますか? うまばくです。さて7月の14日~16日に家族旅行してきましたのでその記録を書くです。 ことの発端は7月に入ったばかりのころ。 嫁が唐突にこう言いました。 「あー、グアム行きてえ」 ・・・うちの嫁は本当に…

うまばく家、ポケモントレインに乗るの巻

明日から家族旅行に行きます。その前に前回の家族旅行についてまとめておこうと思い、こうして筆をとりました。よろしくお願いします。 そう、それは4月21日から22日。パチンコ屋も飲食店も混雑しているのが大嫌いな私はGWの前に旅立つことにしました。 目的…

ピノの旅・激闘ダイナムLINE編・その4

こんばんは・・・。1/72の夢旅人・・・うまばくです・・・。 今日はちょっとだけ疲れてますが(笑)頑張って今日1日のレポートあげたいと思います! 前回、100%本気(マジ)で知らない「大村市」という場所を引いてしまったんですが、調べたら長崎県。それも…

『インプットした情報を「お金」に変える黄金のアウトプット術』(成毛眞、ポプラ新書)読書感想

この本の目次 第1章 アウトプット時代の到来第2章 書くアウトプットがいちばんラク第3章 やるほど上手くなる!話すアウトプット術第4章 印象を操作する「見た目」のアウトプット術第5章 インプットするなら「知識」ではなく「技法」第6章 アウトプットを極上…

将棋同人誌「カクナリ!3」全作品に対する一言感想を書きました。

比類なき将棋同人誌カクナリ!3が本日我が家に届きました。 当然私は原稿の状態で自分の文章を読んでいたんですが、みなさんの素晴らしい文や絵と同じ本に綴じられた状態で我が駄文を改めて読んでみると、本当にお恥ずかしい限りです! これはたぶん、かる…

ピノの旅・激闘ダイナムLINE編・その3

こんばんは!1/72の夢旅人ことうまばくです。 ・・・誰がために戦うのか?ってね。 前回の悪夢のような都城の戦いから1週間たたずに次の戦地、123番札所ダイナム二本松店に行ってきました。 車でも行ける場所でしたが、やはり読書がガッツリできるので電車で…

発表後に聴衆からの質問に的確に答えるのは無理ゲーである!!!!!!

もともと私はアドリブに非常に弱いタイプの人間なんです。 ラジオをやっているとき「とりあえず何時にスカイプに入ってください」と言われてつないだら、企画趣旨説明もそこそこにいきなり収録が始まってしまい、ただ相槌と笑い声だけを発するという、AI音声…

ピノの旅の店舗リストを作りました!

前に「LINEのIDとホームページの数字が一致する」と書きましたが、それを書いていて「そうか!いちいちLINEで検索しなくてもWebブラウザでアドレスを書き換えれば店舗リストできるんだ!」と気づきました。 ということで今朝、都城のホテルでスッキリ!を見…

ピノの旅・激闘ダイナムLINE編・その2

こんばんはっ! 1/72の夢旅人、うまばくです☆ さて前回、米沢でノーボーナス-16kでスタートした本企画。2店目はナンバー115の宮崎県は都城店に攻め込むぜオラァ!! 宮崎県だなんて旅費何万円かかっちゃうの(´;ω;`)と思われましたが、成田からジェットスタ…

4月28日時点のパチ年間収支を計算してみました・・・

非常に気が重い作業でしたが・・・ エクセルを立ち上げて集計しました・・・ ご覧ください・・・ マイナス366.5k・・・ メタAI見てくれー! バランス調整してくれー!!! 半分くらいでいいから返してお願い(泣)

ひさしぶりに「ふざけるな」と思った!『高校生のためのゲームで考える人工知能』(三宅陽一郎/山本貴光、ちくまプリマー新書)読書感想

この本の目次 第1章 キャラクターに知能を与えよう第2章 環境のなかで人工知能を動かそう第3章 メタAIでよき遊び相手を目指す この本の要約 人工知能の作り方を具体的に、ゲームを例にしてわかりやすく解説する。ゲームのキャラが「主体的に」動くために…

ピノの旅・激闘ダイナムLINE編・その1

こんにちは。1/72の夢旅人ことうまばくです。以前ピノの旅のアイデアをブログにつづりましたが、そのなかの1つ、ダイナムのLINE IDを使ったピノの旅を執行することにしました! umabak40.hatenadiary.jp 改めてルールを簡単に書いておきます。 まずピノを買…

国定公園

春休みに入った長女、そして入学準備中の長男と一緒の1日。このところ次女ばっかり相手してたので新鮮な気持ちです。よーし、天気もいいし、新幹線に乗ってどっか遠出しちゃおうかー!と思ってたら長女が「国定公園に行きたい」とのこと。お、おう・・・そう…

ココネ上福岡でリアル宝探し&なめがわ温泉花和楽の湯

2018年3月17日。次女と冒険の旅に出ました。最近は嫁・長男・長女より次女と出かけることが多いです。いざというときに持ち運びやすいんですよね次女は。 この日はリアル宝探しに行きます。ついでに電車にも乗せてあげようっていうことで、東上線に搭乗する…

みなかみ紀行

2018年3月15日。仕事を終えた私うまばくは魂を開放するためにプチ家出を敢行しました。 まずはスタンプラリーのためにみなかみ駅に立ち寄ります。車で行ったのですが、駅前の店は見事に全て閉まっており、電車で来たら死んでたな、と思いました。 その後、比…

『人はなぜ物語を求めるのか』(千野帽子、ちくまプリマー新書)読書感想

この本の目次 第1章 あなたはだれ? そして、僕はだれ?第2章 どこまでも、わけが知りたい第3章 作り話がほんとうらしいってどういうこと?第4章 「~すべき」は「動物としての人間」の特徴である この本の要約 人間は「物語を作る」動物である。というか…

私だけでしょうか。「甘さ控えめでおいしい!」に納得いかない。

テレビを見ているとスイーツを食べた芸能人が「思ったほど甘くない!おいしい!」と言っているのをよく見ます。が! 私は納得いかないんですよね・・・ スイーツって、日本語で「甘いもの」ってことでしょう? スイーツは人に甘さを与えて幸福にしてあげるの…

なぜ研究者は「情報交換会」という名の飲み会をやりたがるのか、やっとわかった

昨日の話からも垣間見えるように、俺は基本的に人と話すのは極力避けたい人種であり、余計な言葉を交わしたくないという理由で甘党のくせにコンビニドーナツを1度も買ったことがないほどの漢であります。 就職をするときに研究職を志望にしたのも、研究職は…

人と話をしたくない時に行く店を間違えてしまった話

その日もスロットで負けた。たまの休みに1日中スロット打って負けた。 3万円負け。 5万、6万喜んでの昨今のスロットにしては軽傷であるとも言えるが、この日はとにかくストレスの溜まる負け方であった。耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍び、やっとつかんだ…

俺だけなのか!?「おぜのかみさま」に納得いかない!

インターネット、SNSに関した犯罪・トラブルから子どもたちを守るために、群馬県が「おぜのかみさま」という標語を使っています。 どういう標語かというと お 送らない(写真を)ぜ ぜったいに会わない(ネットで知り合った人と)の のせない(個人情報を)…

カクナリ!3に「うまばく炎の5番勝負in羽生」を寄稿するので次女とさいたま水族館に行ってきました

比類なき将棋同人誌カクナリ!3に不肖うまばく、今回も寄稿させていただきます。原稿の締め切りは3月末となっていますので、おそらく4月中に購入申し込みが始まると思います。よろしければ今回もお買い求めいただけると幸いです。 今回のネタは羽生永世七冠…

どんなピノの旅ができそうなのかあれこれ考えている

「楊枝に1~72の数字がランダムで書いてある」「レア形レア図柄が存在する」「わりと手に入りやすい」「おいしい」このような特性をもつ森永乳業様が生み出した日本の宝であるピノというアイスがあります。 私うまばくはピノを用いた自分ルールを設け、日本…

『データ分析の力 因果関係に迫る思考法』読書感想

この本の目次 第1章 なぜデータから因果関係を導くのは難しいのか第2章 現実の世界で「実際に実験をしてしまう」 ランダム化比較試験(RCT)第3章 「境界線」を賢く使うRDデザイン第4章 「階段状の変化」を賢く使う集積分析第5章 「複数期間のデータ」…