サル日記40

40への階段。

数打ちゃ当たる

  私のバイブルと言って良い本のなかの1つに「○○は1冊のノートにまとめなさい」のシリーズがあります。

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)

  • 作者: 奥野宣之
  • 出版社/メーカー: ナナ・コーポレート・コミュニケーション
  • 発売日: 2008/03/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 28人 クリック: 855回
  • この商品を含むブログ (377件) を見る
 

  要約すると「分類せず1元化して時系列でとにかく何でも書いちゃえよ」ということなんですが、とにかく手軽にできてアレンジ可能、そして1度挫折しても好きなところからシレッと復活できるという最強システムです。何をかくそう私も何度も挫折と復活を繰り返し、2016年になったのを機にまた始めてみました。たまに昔のノートを読み返すと記録しといて良かったー!と思いますので、今年はジャンジャカ記録することを心がけたいと思います。

 さて、ここからが今日の本題なのですが、実はこの本のなかに「AV女優の写真はなぜ本編より可愛く見えるのか」ということが書いてあります。それは「何百枚、何千枚とシャッターを切って、そのなかから奇跡的に可愛くとれた写真を選んでいるから」ということです。つまり、「質」を求めるなら「量」をこなせばいい、ということなんですね。

 思えば私がまだ大学院時代に読んだ理系研究者の心得を書いた本のなかにも「いい論文を書くためにはとりあえず10本論文を書くこと。セックスも同じで始めは絶対うまくいくわけないから、とりあえず10回やれ。」と書いてありました。これを読んでから私の風俗通いは始まったわけですが、ともかくこれも「質」を求めるならゴチャゴチャいわず「量」こなせ、ってことです。

 私も今まで生きてきて自分がスマートかつセンスあふれる人間でないことは痛いほどわかりました。でも実直に「量」をこなせばこんな私でも成果は出せるのです。

 昔「頭使えないバカは手を動かせ」と言われて非常に腹が立ったことがあります。でも今ではかなり好きな言葉です。明日も、あさっても、淡々と手を動かしたいと思います。