サル日記40

40への階段。

買い物楽しすぎワロタ

 今年から我が家の家計マネージャーを仰せつかりました、うまばくです。

 私のほうが嫁より通勤時間が圧倒的に短いこともあり、日々の食材の買い物はほとんど私がやってます。へええ大変でしょう、えらいわネェという読者の声が今聞こえてきましたが、なんのなんの、これが楽しいんですヨ!

 私の自宅から車で10分圏内には名だたるスーパーやドラッグストアが林立しており多様な選択肢があります。そしてそれぞれの店で特売日、はたまたポイント5倍デーなどのイベントがあるため、「必要なものを質を落とすことなく迅速に安く調達する」という命題の最適解を考えながら買い物することは、かなり奥深いゲーム性があるのです。

 たまたま「今日は豚バラ白菜を作ろうかなー」と思ってスーパーに行ったら、ちょっと高級な豚バラ肉が消費期限間近のため半額に見切られてた・・・なーんてことがあったらアンタ! イチローじゃないけど、ほぼイキかけますよ! ガッツポーズも飛び出すってもんでしょう! 少なくともGODのフリーズ演出くらいの快感はありますよ! 

 いや「安く」だけだったら時間をかけてスーパーのチラシを比較検討すれば誰でもできますよ。しかし、それにかかる「時間」や「移動のための交通費」などのコストを総合的に考え、最適解に近づけていくことは本当に深い。だからこそ面白い。

 まだまだ主夫経験の浅い若輩者、かつ優柔不断な性格であることもあり、今は買い物にちょっと時間コストかけすぎてますね。もっともっと経験を積み、それぞれのスーパーの棋風を肌で実感して、スッスッスッと光速で買い物ができるバイヤーになりたい。これが私の将来の夢です。おわり。