サル日記40

40への階段。

将棋同人誌「カクナリ!3」全作品に対する一言感想を書きました。

 比類なき将棋同人誌カクナリ!3が本日我が家に届きました。

f:id:umabak:20180524220735j:plain

 当然私は原稿の状態で自分の文章を読んでいたんですが、みなさんの素晴らしい文や絵と同じ本に綴じられた状態で我が駄文を改めて読んでみると、本当にお恥ずかしい限りです!

 

 これはたぶん、かるこえ編集長に「いいかうまばく!巻頭テキストだから最初から潰すつもりで行け!わかってるな!やらなかったではすまないぞ!」と発破かけられたのがプレッシャーだったのかな・・・と思います。(注:そういう事実はございません)

 

 さて、本文でも触れていますが、私は昨年、ラジオを引退しました。しかし昨年まで6年間ラジオをやってきた経験のなかで1つ確信していることがあります。それは「人は自分の製作物に感想を言われるとメッチャうれしい!」ということです。

 

  私うまばくは人の喜ぶ顔を見ることが最高の幸せであると常々思っておりますので、今回はカクナリ!全ての作品に対して簡単な感想・コメントを書かせていただきます!

 

 といっても本当に簡単なコメントですし、なかには執筆者が「そうじゃねえんだよ!」と言いたくなるようなコメントもあるかと思いますが、私はウソはつけない性格なんです。すいません。あくまで私の正直な感想を書かせていただきますので、そこはご容赦いただきたいと思います。

 

  あと、ネタバレもひょっとしたら含むかもしれませんので、これからカクナリ!3を読もうとお考えの方はご注意ください。

 

 それでは! 全コメントいっきまーす!

 

 「角の効きうっかりあるある」ゆーすさん

 こんなにメッセージ性の強いマンガ、ひさしぶりに見ました!

 「棋士とファッション」くるみさん

 私は仕事の日でも休日でも作業着を着ていることでおなじみなので大変参考になる記事でした!ワイシャツにベストで腕まくり!覚えました! 

「とある非実在将棋クラスタの一日」鳩さん

 これは大変いいパッツン女子ですね。

「ミニミニ講座2」どらちゃんさん

 私も詰将棋が将棋とのつながりの原点でありました!かつ大人になっても将棋につなぎとめてくれる存在が詰将棋でしたねー。ひとりでできるもん!

「将棋星人アワー3」さぶさん

 7つどころか1つでも衛星があったらそれは惑星では?

「将棋を指していたらいつの間にか人との交流が広がってました」ぱいんさん

 トントン拍子! 素晴らしいです! ホント楽しみですね! 僕はいまだにともだちいません! 裏山鹿根―!

「ひみつの地獄」金井塚芽玖さん

 すごいっす! 行間を読ませる詩ですね!

「空想写真」よだかさん

 すごく・・・イイ! なんか部屋に飾りたいです!!

「将棋イベントのススメ」沙耶さん

 レポート大事ですよね! 私もよくイベントレポやってました! しかもラジオという形で! まあ誰も聴いてくれなかったんですけどね! ハハハ!!

「中村先生、大好きです!!最終回」みおさん

 応援していた棋士がタイトル取る!かくべつですね!防衛戦応援してます!

「将棋という深き世界」ポンチョさん

 「連勝を止めた棋士ってどういう人なんだろう?」という考えにいたる時点で運命は決まっていたのだと思いますね!

「ある日突然、将棋沼に落ちたはなし。」きべなつきさん

 棋士だからこその視点って聞く機会あまりないので面白かったです。「同業者だとどんなに推せる人でも基本負けたくないし」はグッときました。

「変わらないもの」いつきさん

 未来でも変わらないものはきっとある。そう思わせてくれる力強い文でした。

「燻銀棋士のすゝめ」刀&孔明さん

 そんなに棋士に会う機会あるんですか!? 棋士に限らず、駅でバッタリ有名人に会うことは群馬ではまずありません!

 「しょうぎ姉妹3」二歩千金さん

 面白いです! 将棋世界から連載の話がマジで来ててもおかしくないですが、どうなんですか?

指導対局を受けてみた」かるこえさん

 里見先生の目がすごい。夢にこの里見先生が出てきたら確実に殺されそう。

「貴族の晩餐会」イリア伯爵令嬢さん

 こういう知識に裏付けされて、かつ面白い文章を書きたいんですよね僕は。勉強になりました。

「勇猛邁進」焼きりんごさん

 ついつい翻訳サイトを使ってしまったことは内緒です。(俺だけじゃないだろー?)

「恩」カニさん

 1コマめ「カニと申します」で「え・・・きみ・・・ブタ・・・でしょ?」とフリーズしました。(俺だけじゃないだろー?)

「単身歩任の成れの果て」ゲルト三浦さん

 前号から思ってましたけど奥さんのこと大事に思っていてすごいです。私が単身赴任とか命じられたら「僥倖だぜー!」となり、そりゃあもう飲む、打つ、買うのヘビーローテーションですわ!

「描く将だって、習いたい。将棋教室に行こう!」ayakoさん

 こんな教室実在するんですか?すごいなあ。なお当方「十三」の読み方を知らない関東人です。

「綺麗ですね」「侍゛のある日」MiHOさん

 愛がぎゅうぎゅうに詰まっています。すごいです。

「気になる アノカタ 第3回」さくらはな。さん

 面白いです! 将棋世界から連載の話がマジで来ててもおかしくないですが、どうなんですか?

「俺の藤森先生3」kazさん

 こんなカッコかわいい青年棋士本当に実在するんですか?と思い連盟のページ調べたらマジでいてビックリしました。

「なぜコンピュータ将棋界のネタ勢がネタ将になったか」きむりんさん

 出た出た!子供のころMSXでパソコン覚えた!俺と一緒!だいたい俺含めて子どものころMSXにハマッた人って大人になっても変な奴ばっかなんだ!(褒め言葉)

「こういう日もある」いくみさん

 世界観www 花とゆめに持ち込みたい!

「ホボイシダモンジャーVSモリ(ノブ)モンジャー」とびたさん

 「ダイレクトムカイブルー」に草不可避でした!

「高見先生ラブリーすぎ問題」さぶ&かる&さまさん

 高見先生はいつかヤマダ電機のイベントで見たことありますが、そのときは正直「なんか挙動不審な人だなあ」という印象でした。悔い改めます。竹部先生のブログも読みましたよ!

「81の宇宙で-INORI-」豊菅斎都さん

 81ってめっちゃ有限な数字だけどホント宇宙ですね。そっかー。

「脇息になりたい。」もちぐまさん

 むかし側溝に寝っ転がってスカートの中をのぞいていた変態男が逮捕され、取り調べでこう言ったそうです。 「生まれ変わったら私は道になりたい」 このエピソードがふと頭に浮かんできました。 

指導対局にまつわるエトセトラ」Guten Tagさん

 私は指導対局受けた経験はないんですが、野球ファンが野球選手とキャッチボールする機会があるか?とか、音楽ファンが有名ミュージシャンの生演奏で歌う機会があるか?という例えに「おー! そっか、すげえことなんだな!」と納得しました!

「スケオタ将棋ファンに成る」ココロさん 

 これもすごい切り口の体験談で面白かったですし、絵が面白いし、なんだ最高だな!と思いました。

 

 以上です!

 

 今回もいろんな角度からの表現が見ることができて、とても面白かったです! かるこえ編集長はじめ編集に携わった皆さん、執筆者のみなさん、ありがとうございました!

 

 なお、私は次号の構想もすでに固まっておりますので、もしカクナリ!4が始動するようでしたら、ぜひお声がけしていただきたいと思います。