サル日記40

40への階段。

うまばく家、ポケモントレインに乗るの巻

 明日から家族旅行に行きます。その前に前回の家族旅行についてまとめておこうと思い、こうして筆をとりました。よろしくお願いします。

 そう、それは4月21日から22日。パチンコ屋も飲食店も混雑しているのが大嫌いな私はGWの前に旅立つことにしました。

 目的地は一関・気仙沼間を往復するポケモントレインです。このところ長男、長女はポケモンにドハマリしておりまして、だったら本気を見せちゃるわ!と。比類なき一流企業であるJR東日本のいい大人たちが本気で電車をピカチュウでデコったらどうなるか・・・マジヤベェことになるぞ・・・最悪、死ぬぜ・・・というわけです。

 たちまち一ノ関に宿をとり、東北道を爆走します。どこかで面白い寄り道スポットないかなーと調べたところ、宮城県大衡村万葉クリエートパークという場所に115mの超超超超超長いローラーすべり台があるとのこと! これは子どもたちも喜んでくれるでしょう!ということで行ってみました!!

 

 

 したらば!!!

 

 

f:id:umabak:20180713210421j:plain

 

 

 なんでやーー!!!

 

 

 まさかのkeep out! この光景を見た子どもらの顔よ!!

 

 今年は本当に歯車狂いっぱなしですわ・・・

 

 というわけで一ノ関の宿にチェックインしました。

 

f:id:umabak:20180713210708j:plain

f:id:umabak:20180713210809j:plain

f:id:umabak:20180713210845j:plain

 

 そして翌朝、一ノ関駅に向かいます。

 

 途中に厳美渓という景勝地がありました。

 

f:id:umabak:20180713211153j:plain

f:id:umabak:20180713211252j:plain

f:id:umabak:20180713211329j:plain

 「空飛ぶだんご」という異名を持つ「かっこうだんご」さんです。400円を入れると谷の向こう側の店から団子とお茶が届きます。

f:id:umabak:20180713211706j:plain

f:id:umabak:20180713211740j:plain

 水曜どうでしょうの聖地らしいですね。

f:id:umabak:20180713211829j:plain

 いよいよこの旅のメインエベント! ポケモン列車に乗りに一関駅に来ました!

f:id:umabak:20180713212011j:plain

 キャアアアアアアア!!!! ピカチュウウウウウウウウ!!!!!

f:id:umabak:20180713212058j:plain

f:id:umabak:20180713212128j:plain

f:id:umabak:20180713212200j:plain

 かわいいいいい!!! かわいいよピカチュウ!!! ピカチュウー!!!! ピカチュウー!!!! ピカチュウー!!!! ピカチュウウウウウー!!!!

 

 「お前が一番ハシャいでるわ」(嫁の声)

 

f:id:umabak:20180713212718j:plain

f:id:umabak:20180713212752j:plain

f:id:umabak:20180713212858j:plain

f:id:umabak:20180713213009j:plain

 途中の駅に止まってスタンプ押したりしながらのんびりと田舎を走り、気仙沼に到着しました!

 さあ気仙沼の駅前でランチだぜ!と思ったら飲食店はほとんどナシ。奇跡的に見つけた薄暗い居酒屋でなんとかメシ食ったのですが、こんな本気の居酒屋でメシなんて初体験の子どもたちは少々引いていました・・・(でも美味しかったです)

 これ家族連れの人とかどうしてるんでしょう?

 タクシーとか使うわけ?

 で、帰りはふつーの列車に揺られて一ノ関まで戻り、そっから東北道を5時間におよぶ安全運転で帰りました。

f:id:umabak:20180713213805j:plain

 私は充実感でいっぱいでしたが、子どもたちもいい体験になったでしょうか? 少しでも思い出に残ってくれたらうれしいな。

 それではまた。