サル日記40

40への階段。

2019年の重点目標は「体重減、技術資料公表、尖った読書、ラジオ開始」

私の崇拝する道重さゆみさんはこう言いました。

「やりたいことはドンドン口に出すべしだよ!そうすれば実現するよ!」

事実、ここで公表した2018年の目標はほとんどが達成されました。実現しなかったことって「ピノの旅が森永乳業さんの目にとまって広報誌に出る」くらいで、あとは全て実現してないこれ? すごすぎでしょ俺様!!

・・・ということで、今年も理想を現実にすべく、特に実現化したい重点目標をここに書いておくです!

 

体重を減らす

出ました! 最重要にして最難関の強敵! 私の職場では保健師との面談が定期的にあるのですが「うまばくさん体重落としましょうね♪」「こうすれば体重落ちますよ?」「体重落とすのにちょっとだけ気をつけてくださいね♪」のループを10年以上にわたって繰り広げてます。まどマギもビックリのループ世界! こんな地獄から抜け出したい! あと人間ドックで徐々にスコアとして体の不調が顕在化しつつあります。

ということで、今年こそはこのループから脱出します。まずは5kg減! 絶対に! 

 

技術資料を公表する

仕事面での最重要課題。昨年は3か月くらいかけて準備して仕上げた資料が、最初はトントン拍子に進んでいたのにある段階でボツくらってしまい、両毛線に飛び込みたくなるほど落ち込みました。

そもそも私の仕事(農業)って再試がメチャクチャ困難なんですよ。データ不備だと指摘されたら最低でももう1年かかるわけです。そしたら、もうこれ、事実上、取返しつかないじゃないですか?

だから今年は細心の注意を払って、資料づくりを見据えたパーペキなデータ取得をし、技術資料を公表します。あと嫌な話、こういう組織で出す資料って、下話というか、根回しというか、そういうので通る確率が変わってくるので・・・そういうのもなんとか頑張ります。いやマジで苦手なんだけどがんばる!

 

尖った読書をする

「尖った」というのはどういうことかというと、誰にも負けない専門性を高めるためにエッジの利いた読書をしていこういうことです。私は理系のくせに、文系の本がわりと面白く読めてしまい、考えてみたらここ数年、文系力を上昇させる読書が多かったなーと思います。しかし今年はガラッと原点に返り、理系の本、それも自分の専門分野の本を重点的に読んでいき、スペシャリスト性を高める読書方針でいこうと思います。それとは別に次の項目であげるラジオ制作のためのネタ集め読書もやります。

 

読書ラジオを始動させる

みなさんご存知の通り、私うまばくはニコニコ動画で誰も聴いていないラジオを300本以上壁打ちしてきた剛の者ですが、この経験ですさまじく成長できた手ごたえがあり、またラジオをやってみたい思います。テーマはもう決まっていて読書について。場所はポッドキャストにしようかYoutubeにしようか迷うところ(ニコニコ動画は死んでもないw)。まずはコンセプトとか構成とかをしっかり練って、イラストやアシスタントなど自分でできない部分を人に頼っていきたいと思います。

 

 以上、必ず全て実現させてみせます。