サル日記40

40への階段。

日記(190131・木)

 さいたまソニックブームシティで行われたサミットに出席してきました。

f:id:umabak:20190131221731j:plain

 今回参加して改めて確信したけど、キュウリ栽培研究は完全にブルーオーシャン。宝の山だわ。課題はたくさんあるのに、あまりに作業量が多いブラック労働なので誰もやりたがらないw

 それとキュウリ栽培やってる人はだいたい「大変すぎ」「ブラック労働」と言うけど、それと同じくらい「面白い」という意見も聞かれる。気持ちはすっごくわかる。キュリ栽培すごく面白い。以前、現代農業で「キュウリは魔物」と言っていた農家の人がいたけど、まさにそれ。

 やっぱり人生、面白いことやったほうがいいと思う。

 誰も掘らないこんな面白い鉱脈、これからも全身全霊をかけて掘らせてもらいます。