サル日記40

40への階段。

日記(190421・日)

 ブックオフで株の入門書を買って読んでます。

 

f:id:umabak:20190421205445j:plain

 

 このところ日経平均は堅調に上がり続けてますが、私の手持ち銘柄はいっこうに上がらず、目減りする一方です。この本読んだら「上昇トレンドの銘柄を買うのが鉄則」とありますが、いわゆる順張り戦略、私はこれができないんです。性格的に。

 思えば私の人生は全て逆張りでした。人がオワコンと思ったところにコッソリ入り、誰とも競争せず、誰からも見向きされない宝物を愛でるのがマイウェイ。農業の世界に入ったのも「百姓とかダッサ」「もうからん」という世論を小さいころから聞かされていたのが大きかったと思います。

 だからみんなが「上昇トレンドきたぞー!」「いっけー!」といっている銘柄よりは、急激に下げてる銘柄のほうに「ボクだけはキミを信じてるよ」と入っていってしまうんですよね。性格的に。

 結論としては私には株取引向いてないんでしょうね。だから当面使うことないカネを配当利回り高い銘柄に突っ込み、自分の頭をわすれトンカチでぶんなぐって買ったことを忘れたうえで生活し、10年後にタイムカプセル開ける間隔で価格を見てみるのが最良なのかなーと思いました。

 

f:id:umabak:20190421210911j:plain

 

 一方、スロットのほうは着実に年初来高値更新し続けてます。

 直近1カ月でGOD7回引いてるのでそりゃ勝つわな・・・

 やはり私にあった戦場はここです。