サル日記40

40への階段。

日記(190521・火)

 ラジオNIKKEI聴いていると、会社の決算発表が良くても爆下げする株があります。どういうことなのか調べてみたら、なんでもアナリストたちが出している「コンセンサス」というのがあって、発表前に「たぶんこの会社はこのくらいの利益をあげるでしょう」という予想があるんだとか。で、決算発表が増益だとしても増益幅がコンセンサスよりも下回っていたら「思ってたんと違う!!!」と売られるんだそうです。

 

 えー、ひどくない?

 

 どこの馬の骨とも知れない外部の輩どもが勝手に自社のことを予想し、いざ事実がそれより下向きだったら株爆下げとか・・・会社としたらやってらんなくないでしょうか?

 

 

 さて話は変わって、昨夜、こんなことがありました。

 

 

 家族みんなで夕飯食べているときに、子どもたち全員ママが大好きという話になりました。まあママの人気はすごい。圧倒的なカリスマがある。それは認めます。しかし、パパだってママまではいかないまでも多少は好きなはずだと思っていました。

 

 しかし、です。

 

 「パパのことは好き?」と聞いてみたら長女は「うーん・・・・」としばらく考えこんで、絞り出すようにこう言ったのです。

 

 

 

 

 

 

 「ふつうとキライのあいだくらい」

 

 

 

 

 

 

 

 おいぃ!! なんでちょっとキライに寄ってるんだよ!!! せめて「ふつうとスキのあいだくらい」であれよ!!!!!

 

 

 本当にショックでした・・・。長女は私のことをせめて普通よりは好き方向に位置付けていると思い込んでいた。でもそれは私の勝手な予想だったのです。

 このコンセンサスが裏切られたことにより、リーマンショック級の悲劇がここに起こりましたことを報告し、本日の日記とさせていただきます。ありがとうございました。