サル日記40

40への階段。

日記(190626・水)

 毎週趣味どきっ!パンのある幸せを楽しみにしていて、今日は俺のド本命であるコッペパンについてなんですが、明日が人間ドックなので9時以降は飲食禁止なので、見ると拷問になりそうなので録画して後で見ることにします。

 

 さてラジオNIKKEI聴いてると独特の言い回しが妙に耳に残ることがあります。

 

 1つは「やまのこうぎょう」

 たぶん「鉱業」のことだと思うんですが・・・・合ってますよね? ラジオだと「工業」と「鉱業」が区別つかないのでこう言ってると思われ。「かねへんのこうぎょう」とかいう場合もあって、まだこっちのほうは納得いくんですが「やまのこうぎょう」て。「鉱山」・・・だからかな・・・?

 

 もう1つは「あるふぁべっとさむこ」

 「SUMCO」っていう会社と「サムコ」っていう会社があって区別するために前者を「あるふぁべっとさむこ」後者を「かたかなさむこ」って言ってるんですが、圧倒的に「あるふぁべっとさむこ」のほうがラジオ聴いてると頻出しまくります。

 そうなると「じゃないほうのさむこ」である「かたかなさむこ」のほうが気になってしまうので調べてみたら、「あふぁべっとさむこ」と近いような遠いような・・・。どちらも半導体的な? 私のようなクソド素人にとっては区別つかないような微妙な違いだったのでますますモヤモヤした次第です。

 

 なお、たまーーーーーーに「あるふぁべっとさんきょー」という銘柄が話題になることがありますけども、こちらは群馬のパチンカスにとっては馴染み深い、私クラスになると1日5回上武国道沿いの工場に向かって礼拝している神企業であらせられます。