サル日記40

40への階段。

俺がデータの記録を簡単にしたいもの3選

 年始はいつも意識高い系男子になってしまう俺。「あれの記録をとりたい」「このデータをとったら面白そう」などと思うのですが、たいてい1か月もたたないうちに挫折し、通年で記録がとれたデータは本当に一握り…。大量の水を手ですくおうとしたら指の間から水がジャージゃーこぼれていくようなもんです。

 それを毎年毎年繰り返していて、やっと今年「もっとデータの記録を簡単にしないと今年も破綻する!」と思いました。そして「なら今年はデータの記録を簡単にすることを追求する年にしたら面白いかも!」という考えに至った次第です。

 手始めに今日は俺がとりたいデータを列挙してみますね。

家計簿

 うちは羽仁もと子案家計簿でつけることになってるんですが、これが費目が多くて面倒なんスよ! この家計簿、そもそも嫁が始めたものなのに、あまりの面倒くささに俺にヘルプが来て「こりゃExcelの力借りないとやってられんわな」と記録シートを作ったのですが、そしたらこれが俺専用のインターフェースになってしまい、嫁が全く入力できなくなり、結局俺が100%記帳を強いられることにッ! クソッ! なので嫁でも簡単に入力できるシステムを作りたいです。

ポイ活実績

 先日、ポイントサイトはハマると非効率な時間消費になってしまうと書きましたように、どこかで折り合いをつけたいんです。「今月はまあ十分稼いだから今後はちょっと手を抜くか」みたいなね。それには「日々いくらポイント稼いだか」実績を把握しないといけません。ポイ活サイト以外にもYahoo!ズバトクやらなにやらでチマチマ1ポイントずつ入ってくるのも集計してキッッチリと現状把握したいんです!

キュウリの生育記録

 前の2つはなんか既存のアプリとかありそうな気もしないでもないですが、このキュウリの生育記録については非常にマニアックな世界で既存技術はほぼ皆無でしょう。そのなかで独自の方法うまばくシステム(仮称)を昨年開発しましたが、現状、データ入力が面倒くさいのが欠点なんです。さらに家計簿と同じく俺しかわからないインターフェースになっているので、これを改善しないと世間に認められません。このシステムは俺の研究人生で最高傑作になりうるポテンシャルを秘めていると確信しているので、ここをクリアし、この発明を「こんな面倒くさい方法うまばくサンしかできないでしょう~」みたいにバカにした奴らをギャフンといわせたいです!!

 

 上記のほかにもスロット収支とか、体重とか・・・とりたいデータは山ほどありますね。たぶん「簡単なデータの記録方法」っていま社会的な課題でもあると思いますので、いろんな解決策は世間に出回っていそうですよね。それらを1つ1つ勉強し、たくさんのデータを無理なく記録する方法を固めていきたいと思います。