サル日記40

40への階段。

我が軍(200922時点)

ひさしぶりの見直しです。 さて、私はいままで銘柄分散こそ正義だと思ってましたが、最近いろんな本やYouTubeで勉強するなかで、ある程度は集中投資しないと尖った成果が出ないと思うに至りました。そこで今日はこのメンバーから脱落させる銘柄、そして集中…

日記(200804・火)

入金ゼロ縛り。Tポイントのみで投資しているネオモバが5万円突破しました。夜な夜なクソゲーをし、ヒマさえあればTモールすいぞくかん、もぐらたたきにあけくれるという壮絶な努力のうえに成り立った資産・・・泣けてきます。 今年中に10万円が目標だったの…

日記(200803・月)

今、マルエでボディメンテ買うとTポイント25ポイントついてくる。いや、100円で2ポイントつくので合計27ポイントだ。 これ・・・でかいな。 そう思ったところをきっかけに、堰を切ったように思考の波が押し寄せてきた。 ご案内のとおり、私うまばくは一切入…

うまばく家、松本ぷりっつ家の旅を追う(3日目)

3日目は熱海から伊東に移動しました。 「うまいもの散歩おかわり!」で伊東に行ってた回をトレースします。 ぷりっつさんちのぶらりうまいもの散歩 おかわり! (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 作者:松本ぷりっつ 発売日: 2018/04/27 メディア: 単…

うまばく家、松本ぷりっつ家の旅を追う(2日目)

湯河原2日目。松本家も訪れた和菓子作り体験に行きました。(めっちゃ暑い日だったので宿の人が車で送迎してくれました。ありがとうございました!) 2階が和菓子ミュージアムみたいになってました。全部和菓子。和菓子バカよね。 これは・・・誰が作ったや…

うまばく家、松本ぷりっつ家の旅を追う(1日目)

私は崇拝している漫画家が2人います。1人は楳図かずお。そしてもう1人が松本ぷりっつです。 3人の子どもがいる我が家にとって、松本ぷりっつのマンガはだいたい10年後の未来日記。非常に励まされます。あと最近はうちの長男長女が松本ぷりっつのYoutubeにハ…

ひとり合宿7日目(200711)

帰宅するとすっかり日常に戻ってしまい、書くの遅くなってしまいました。ひとり合宿最終日、そして総括について書きます。 最終日の朝も近所のルートインで迎えました。 とにかく愛郷ぐんまキャンペーン最強すぎます!!! 6000円(税抜き)以上で宿泊すると…

ひとり合宿6日目(200710)

ディーステにて。13kでひいたGOD。黄7×5が4回あったので9連まで見えていた9連めに店員が来て 「箱を下におろしていいですか?」 一瞬固まりました。 いやこの先に連チャン続く自信ないんだが・・・ 今箱下されて連チャン終わるとすぐにまた箱戻してもらうこ…

ひとり合宿5日目(200709)

3泊お世話になった四万温泉。ここで修行をしてオラだいぶ力(りき)ついた気がすっぞ!ということで下山しました。 向かったのは前橋みなみモールです。 この旅、2回目の魚べいである。 6月の月次見たらスシローやくら寿司よりも戻り鈍くてなんで!どうして…

ひとり合宿4日目(200708)

宿にチェックインしたときにこんな券をもらいました。 四万温泉協会加盟店で使える券・・・。 オーノー! これ株主優待券みたいなもんじゃん!! せっかくブックオフと西松屋の優待を使いきってすがすがしい気分だったところに、また新たな優待券が! 人の悩…

ひとり合宿3日目(200707)

朝、家族に電話。ビデオ通話でまわりの景色や部屋を写してやったら 「うわー広いー」 「山ばっかりー」 とリアクションが返ってくるも、長男がボソっと 「ビールがある・・・」 と昨日飲んだビールの空き瓶を発見。そんなとこに触れるなw さすがイッテQのイ…

ひとり合宿2日目(200706)

ルートインの朝は早い。朝食をとりに会場に行くと料理とる場所ではマスク、手袋着用、私語厳禁のお願いが。その掟を破ろうものならスタッフがたちまち飛んでくる。 やはりまだまだコロナの脅威は薄れていないのだ、と感じました。 チェックアウト時間ギリギ…

ひとり合宿1日目(200705)

ということで今日から旅立ちます。 まず最寄りのガストへ行きました。 まずはここで優待消化がてら旅の戦略を練る、と。(ノートにはポイカツにハマりすぎないように最低限のTODO作ったのが書いてあります) で、早々にしくじったんですが、すかいらーくの優…

僕が旅に出る理由(ひとり合宿2020)

施設野菜生産者のオフシーズンは夏です(なぜなら露地で野菜普通にできる&施設内は暑すぎて野菜育ちにくいため)。旅にでる数少ないチャンスなので嫁におそるおそる 「あにょー・・・・(モジモジ)何日くらい旅行行っていいでしょうか・・・・(モジモジ)…

日記(200623・火)

今日は人間ドックでした。 人間「ドック」なのか人間「ドッグ」なのか…わかんなくなるよね?(つぶやきシロー調に) ここ数年血圧を測ると数値が高く出て「あらー、ちょっと休んで測ってみましょうねー」と2、3回測り直して最安値を採用するというくだりがあ…

うまばく的レーティング速報(200621)

めちゃくちゃ個人的に格付けしたいと思います。下から売→弱気→中立→強気→買でいきます。たぶんザイとかそんな表示してた気がするので。 ・元気寿司(9828) 強気 → 買 ちょっと前にテイクアウトしたら、わさび&かにフレーバーという狂気のポップコーンが頼…

紺野ぶるまと化した長女

「私は誰でしょうゲーム」って知ってますか? 出題者が想像しているものが何かを、回答者が質問してヒントを引き出し、当てるゲームです。 その「私は誰でしょうゲーム」を長女と長男がやってました。 長男「私は誰でしょ~~か!」 長女「はい! どんな形を…

我が軍(200529時点)

ついに・・・トータル収支がプラス転換しました! 現在2.5万円プラスです!! 2か月前はマイナス60万円でした・・・た・・・助かったっちゃー! やっぱり「ホールド」は大切だと改めて思いました。3月の暴落時に投げ売ってたら目もあてられない状況でした。…

日記(200526・火)

もう30年近く前ですか。雑誌「MSX FAN」で連載されていた飯島健男の「ゲーム制作講座」。ゲームクリエイターにあこがれていたうまばく少年は毎月楽しみに読んでいました。そのなかで強烈に覚えているのが「ゲームクリエイターになりたかったら人前で奇行して…

日記(200525・月)

TモールふるふるとTモールもぐらたたきが3時間おきになりました。(通常は6時間おき) 3時間おきにPCとスマホ両方フルでとるのは非現実的なので、効率のいいところでどこまでやるか考えました。 で、結論としては1番ポイント効率高いPCのもぐらたたきだけを…

我が軍(200522時点)

先週との違いはすかいらーくを切っただけです。決算またぎを警戒して週明け早々売りました。その決算が衝撃の内容で、1-3月の営業利益はトントン、最終利益は赤字。コロナの初期の影響がちょっとかすっただけでこの利益の吹っ飛び方はヤバい…! 決算説明資料…

我が軍(200515時点)

ついに・・・ついに最強の光の戦士、KDDIを我が軍に迎え入れました! 好決算&増配を確認してからの成り行き買いということでちょい高値つかみしたかもですが、まあNISA枠なので長期目線で。 目先使う予定のない32万円を投資して、小遣いに月々+1000円のリ…

我が軍(200505時点)

トータル損益は今マイナス17万ほどです。いっときマイナス60万ほどだったので相当戻しました。でも年初はプラス23万だったんですけど・・・。まずはトントンめざすところから頑張りましょう。小さなことからコツコツと!(目を見開きながら) さて連休前にだ…

日記(200424・金)

うちの地方では今日、夕方に雷雨がありました。 おばあちゃんのスマホを借りてゲームしていたうちの3きょうだいは、スマホをおばあちゃんちに返しに行かなければならない! どうする!? 長女「誰が行く?」 長男「誰が行く?」 次女「おとうさんが行けばい…

日記(200423・木)

マルエで買い物をするときに、よくヤマザキの菓子パンが値引きになってるのでドカ買いするんですね。で、帰宅すると、すぐに子どもらが群がってきて買い物袋をひっくり返し、パンを見つけては「これ食べたいー!」。 ふと思った。俺が小学生のころも同じこと…

我が軍(ネオモバのみ200422)

こちらの口座では現金入金禁止、Tポイントのみの縛りで投資を楽しんでおります。年初からみると2万弱の増加。今年10万円目標とか書いたけど、よっぽどポイカツ頑張らないと厳しいですね。 umabak40.hatenadiary.jp 現在の保有銘柄は 国際石油開発帝石 × 3 …

我が軍(200417時点)

バファリンの半分はやさしさでできていますが、俺の含み損の半分はタマホームでできてます・・・。なんとかなんのかこれ。 予想配当は月額8kを超えてきましたが、これから減配ありますかねー。

日記(200411・土)

群馬県でコロナ感染者爆増。+35人という数字にギョッとしましたが、そのうち33人は高齢者施設のクラスターでした。感染力すさまじいですね。気をつけなければ。 そんな今だからこそできるのはポイカツ! クソゲーやってポイント稼ぎですが、ヒマを子どもらに…

我が軍(200408時点)

上にも下にもガッタンゴットン触れまくる最近の相場。いったい自分のポートフォリオはどうなってんの? そう思っていたところ、私の崇拝する両学長がエクセルファイルつきでやりかたを伝授してくれました!! 第126回 【超実践的】高配当株ポートフォリオ…

日記(200402・木)

そんなわけでドリンクチケットのためにサンマルクに通う時代は終わりました。 今、時代はミスド! 比類なきショッピングセンター、スマークではこのたび妙義エリアに待望のヤオコーが入り、リニューアル。ミスドもずいぶんシャレオツな雰囲気になり再開しま…