サル日記40

40への階段。

日記(240310・日)

ゼロ秒思考読了。 さっそくA4用紙メモを10枚書いてみた。1分は思ったより短い。本当に手を止めずに4行書けば1分以内におさまるが、ちょっとでも考えこむと1分オーバーする。でも書いて思考を吐き出すことで確かにスッキリすると思った。 ポテトバッグ栽培に…

日記(240309・土)

長女送迎。今万人コーヒーに行ってみた。 電源あるし、一人用席あるし、コメダよりも人稲で過ごしやすかった。 午後は散髪し、上里ディーステへ。 甘ダンベルで純正オスイチで全回転した。 1/99なのでオスイチはそれほど珍しくないが、振り分け1%のラッシュ…

日記(240304・月)

これから数カ月間、長女と長男の塾の時間が重なるため、俺と嫁の双方とも定時ダッシュが義務になった。冷静になって考えてみたら、来年度は子ども3人あわせると週5で塾送迎らしい。狂ってやがる・・・。 今日は長男送迎を担当し、待ち時間にゆまーるに行っ…

日記(240303・日)

羽生ディーステに遠征に行った。 カーナビに出てなかったのだが2023年の4月にオープンとのこと。たぶん元はメッセだったと思われる。 甘デジあたりから入って、いろんな台の回り具合を調べてみたが、いっこうに回らない。どの台も12~13回/k。相性の良さだけ…

日記(240302・土)

朝、次女とミスドに行った。 俺が昨年通して、いや生涯通して一番といって良いほど最高の食い物が「桜もちっとドーナツ五分咲き」だったのだが、今年も出た~。昨年はなかった(ような気がする)舞い桜を次女が召し上がられたのだが「うま!」と感激していた…

日記(240227・木)

ヒューヒューだよ! この時のために株やってると言っても過言ではない! 家族分で5冊。俺は長期保有でもう1品選べるドン!なので合計6品選べる。来年からは全員長期になるので10品もらえるとか・・・おいおい、いいのかい銀さん? さっきから次女がマカロン…

日記(240226・月)

四季報をペラペラ見てたら日本ファルコムの売上営業利益率エグいな!キーエンスかよ!しかも自己資本比率97%て!ため込みすぎ!配当還元率低いし!小中学校のときにひたすら「イースはいいっすわー」しか言ってなかった俺なので気になる会社である。が、今は…

日記(240225・日)

長女と図書館へ。長女は期末テストの勉強している間、俺は「大長編ドラえもん①」と「ひとり旅日和」を読んだ。 昼食休憩。はま寿司になります。 やはり魚べいの足元にも及ばない。 夕方はディーステでソロ活動。 6,000円でレバブルしてストライクチャレンジ…

日記(240224・土)

午前中に血圧の受診。最近は130超える日もあり。 長男と長女と最寄り「じゃない」コンビニへ歩いていく。こっちのほうが道は広い。意外と行けるもんだ。 夜に伊勢崎ディーステへ。まーーーーー回らん。フリーダムハイパーに2度ぶちこむもパッとせず。なかな…

日記(240223・金)

期末テスト前、ということで今日は長女と朝カツに行った。育ち盛りでモーニングだけだと足りねぇと言われたのでピザたまごトーストを注文。これはいいものですね。理科の電気と熱量の勉強をしていて、自分も勉強になった。今はカロリーってやらないんだ・・…

日記(240222・金)

本日、日経平均がバブル時の高値を突破した。「日経平均という指数自体がどうなの?」「実感がない」そんなのはひとまず置いておいて、めでたいことだと思うし、歴史的な瞬間だと思う。 先日、上毛新聞に元吉本の樺沢マネージャーの寄稿が掲載されていた。吉…

日記(240219・月)

だいたいの買い物をPayPayですませるようになり、現金を使うのは学校の集金とか、昼飯の食堂とか、小口のものばかり。そうすると財布に万札だけ残り、1000円札がなくなることがちょいちょいある。 そんな俺が1000円札を補給できる場所とは・・・ そう!ディ…

日記(240218・日)

家族でスマークに行った。子どもらをゲーセンに放牧して父はミスドでゆっくり・・・と思っていたところ、子どもらが「とうちゃん!クレーンゲームで絶対に取りたいものがある!金をくれ!」と押し寄せてきた。 で、取ってきたのが、こちら↓ これが「絶対にと…

日記(240217・土)

午前中は部活の長女送迎。 ここのスタバはひさしぶり。昨シーズンはもっと来ていたと思うが。仕事の執筆活動をこなしたあと、ディーステで10kほど遊び、ぶらぶら散歩していたら後藤さんの「投資の教科書」を発見したので速攻で購入した。 帰宅し、午後は塾の…

日記(240216・金)

昨日の続きの案件。 ミクロな文章スキルが仕事していくうえで役にたちそう。今後学ぶ価値ありかも、と思った。 ひさしぶりのしっかりした残業だったので、次女の習い事の送迎は親に頼んでいたのでが、帰ってきた次女の手にはスーパーカップが。 「がんばった…

日記(240215・木)

のんびりとした1日のはずだった。 が、昼休みに牙指令。 なんの準備もなく、丸腰で挑んだが地力と才能だけで乗り切った。 やはり普段の鍛錬は大切だなと再認識。 そして新しいキャラクターに出会えて「おおっ」と思った日でもあった。

日記(240214・水)

たまにやってしまうのだが、知らずにスマホの画面つけっぱなしにして電池が激減りしてしまっていた。充電器持ち歩かない主義なので、今日はずっとスマホ見ずにいたのだが、おかげで含み損拡大してもメンタルに何のダメージもなかった。いい攻略法を見つけた…

日記(240213・火)

日経平均が38,000円を超えた。もうバブル高値を超えてくるだろう。こうなると買い時がサッパリわからないのだが、目をつむって3月権利前にNISAの枠を埋めてしまおうと思う。 労働、入金、労働、入金・・・ 目標をセンターに入れてスイッチ・・・ 目標をセン…

日記(240212・月)

長男の合格祝いということで親を含む一家で焼肉へ行った。肉はいい。じつにいい。 SEEDの映画見た効果でパチンコが復活。年初来高値更新まであと大当たり1回のところまで詰め寄った。結局更新はできなかったが、まあ楽しみは後にとっておこう。 塾に迎えに行…

日記(240211・日)

朝コメダ。八木仁平の才能の見つけ方ワークしてみた。今まで人づきあいの才能皆無と思っていたんだけど、質問をこなしているとやけに「人の気持ちを察して~」系の才能が引っかかってきたのが新発見だった。確かに集団でいると自分のこととかどうでもよくな…

日記(240210・土)

半農半Xこれまで・これからを読んだ。感想はブクログへ。 大間々ディーステへ遠征に行く。 開店時に入場列のある入口でないところはちょっと遅めに開くのだが、そこで待っていたオバサンたちが「早く開かないかしら!」「向こうの入口が最初に開くのよね!」…

日記(240209・金)

日経平均が37000円超えた!言うてもそんなに我が軍に恩恵はない。とりあえず長男が「売りです!」とうるさく言い続けていた長男口座の任天堂をついに売った。まあ~引きつけたほうだろう。スイッチ8台くらいは買える利益になった。 今日は次女の習い事の日だ…

日記(240208・木)

自分の体調は徐々に回復してきているが、長女は学校行けたものの今日も調子悪く塾を休んでゴロゴロしている。いろいろ流行っているようで学校の行事も延期続きだ。明日は次女の授業参観に嫁が行く予定だったのだが、これが延期になってしまい次女さん大変ガ…

日記(240207・水)

先週からカゼぎみで今はせきが出る。夜になると特にひどくなる。今日、仕事で発表する機会があったが、思いのほかスベったのも、全てはこの体調のせいである。そう思うことにする。 最近は通勤中に八木仁平のyoutube聞いている。うるさい。が良いことを言っ…

日記(2401226・金)

2024年の100ウイッシュリストを絞り出していて、自分のやりたいことは勉強、記録、アウトプットに集約されると思った。ということでブログも書けるときに書いていきたい。 昼休みに煥乎堂で「GUNMA最強」という威勢のいいコーナーがあり、そこに敷き詰められ…

日記(230602・金)

5月は重ための仕事が多くアッという間に過ぎ、気づいたら6月。 いそがしいなりにもバレットジャーナルで記録をつけていた。今見返すとなにげに成長とアウトプット実績をあげていて自分で自分を褒めてあげたい気分である。やはりバレットジャーナルつけていて…

日記(230505・金)

天気が良いのは今日まで、とのことなので家族で出かけたいところだが、子どもらは家でゴロゴロしたいと言うので、嫁と2人で出かけることに。 向かったのはこちら。 深谷にあるSEKAI NO Ario である。 群馬県内にはArioが1件もない。そもそもヨーカドーが群馬…

日記(230504・木)

嫁の実家でごろごろする。まったり・・・といいたいところだが、子どもたちがギャーギャー遊んでいて落ち着かないので、図書館に避難。 プレジデント見ていたらトリカゴ放送の山本さんが出ていた。ちょくちょくラジオは聞いていたが、何やっている人なのか全…

日記(230503・水)

朝ガストに行ってPowerBIの使い方を学ぶ。目玉焼き朝食がポッキリ500円なので優待使うと財布も不要。いい感じだった。 またゲームでよくある実績画面をNotionで作ってみた。これ作ると生きているはりあいがでるので。今のところ2023年の実績値は 読んだ本(…

日記(230502・火)

小学校チームの授業参観に行く。その後の懇談会ではいつも子供の様子を先生が語るのが常だが、今回は先生が自作の動画だった。なんてことない4月の日常の様子が映った動画だったが、親たち感動。テレタビーズばりに「もう1回!もう1回!」との声が飛び交いア…