サル日記40

40への階段。

2017年の目標

 昨年末、無事に40歳になりました、うまばくです。さて1年の計は元旦にあり、と申しますので、40代のファーストイヤーである今年の目標をザーッと書いておこうと思います。

 私は「家庭」「仕事」「趣味」の三脚のバランスを意識して生きておりますが、今回はもうちょっと細分化して「家庭」「仕事」「ラジオ」「読書」「旅」「スロ」「健康」という項目で目標を書きます。

1.家庭

 妻が昨年から羽仁もと子の家計簿をつけ始めたのですが、とにかくクソ細かくてクソ面倒くさくて頭がフットーしそうだよぉ!ということでしたので、今年は私が家計簿をつけることになりました。確かに羽仁もと子家計簿は面倒くさいんですが、こーゆー1年の予算たてて費目ごとに執行する形式は行政事務マンの血がたぎるものがありますね。さっそくエクセル組んで1月3日までの家計を入力しましたが、今のところ楽しくやれてます。というわけで、この家計簿を1年間しっかり記帳しつつ、家計マネジメントしていきまぁす!

2.仕事

 今年は後進の育成に今までよりウエイト置きたいです。というのは昨年までそのウエイトがほぼゼロだったので・・・。今の部署にきて3年間たち、幸か不幸か、まわりの期待や評価は大きくなってきたのですが、あまりにも自分の仕事しか見ずに来てしまったなぁという反省があります。あいかわらず自分の仕事もいっぱいいっぱいな状況ですが、手で抜けるところは抜いて・・・あ、間違った、手を抜けるところは抜いて、後進を育成する余裕を持ちたいと思います。

3.ラジオ

 2011年4月に始めたスペランカートーークというラジオ動画製作が、今年256回を迎えて終了する予定です。今216回なのでまだまだ回数はあるんですけども、このラジオの経験は本当に私の人生の宝物になってますし、たぶん私が死ぬ間際まで誇りに思う勲章です。頑張って最高の終わらせ方をしたいです。

4.読書

 読書の大切さ、面白さ、最近になってよくわかるようになりました。今年は読んだ本のことをアウトプットしたいです。まずは書評をブログで書くとか、そういうところから始めたいんですが、実は密かな野望としてスペランカートーークが終わった後、来年から書評ラジオやってみたいと思ってます。読んだ本のまとめや感想に自分の経験談をひと味ふりかけて5分くらいでコンパクトに話したら面白い&役に立つものができるかな?と思ってます。その準備を今年やりたいです。

5.旅

 昨年は念願の愛媛一人旅をしましたが、これがもう最高としか言いようがなくて、本当に旅は自分を一回りも二回りも大きくしてくれるなと。やらなあかんなと。そう思います。ですので今年も万障繰り合わせて旅したいと思います。今年はどこ行こうかにゃー。例えば福島宝探しとか、もし今年もあるとしたら昨年以上にガッツリ日程とってトレジャーハントするのも面白そうだよなー。あー血沸く血沸く!

 

6.スロット

 昨年は50万プラスからのまさかのマイナス転落という経験をして、やっぱバンザイ特攻は愚かだなあと再認識しました。「打てる台なかったら打たずに帰る」「どんなに少量でもチャンスゾーン抜けてたらメダルを流して帰る」もう何年も前から頭ではわかってるんですけども、とにかくこの2点の徹底に尽きます。幸い自分のなかでの「打てる台」基準は世間一般よりアマいので(例:ハーデスなら600から、まどマギなら450から)たいがい打てる台は拾えるんですが、もし無かったら絶対に打たないで帰るようにしたいです。

7.健康

 この項目については10年前と今とでガラッと景色は変わりましたね・・・。昨年の人間ドックの結果は愕然としました。40を過ぎて「あ、本当に人間っていつ死んでもおかしく無いんだな」と思うことが多くなりました。でも一方で「人生ってメチャメチャ面白いな!」と思うこともまた40を過ぎて多くなりました。私はまだまだ生きていたい。まず健康を気にする第一歩として、今年は「毎日風呂上がりストレッチ」「週に2回は休肝日」この2点をやっていこうと思います。

 

  以上、みなさんに宣言いたします。今年もよろしくお願いします。