サル日記40

40への階段。

2017年のスロット収支と反省

 本日、2017年最終戦を終えましたので、今年の収支報告をいたします。

 

f:id:umabak:20171229202609j:plain

 83勝88敗。トータス収支はプラス40万9800円となりました!

  10月14日の最高値84万9900円から44万も減らしてますから率直に言うと勝ってる気がしませんが・・・。今収支を冷静にグラフで見て、ちょっとは溜飲が下がりまして、そういう意味できちんと収支を1年間記録し続けてきて良かったのかな、と思います。

 今年はスペランカートーークの最終回を盛大にやるための資金を稼ぐという目的がありました。私利私欲のためにスロット打ってたのではないんですよ僕わ!リスナーの笑顔のために戦っていたんです!(キリッ)

 実は当初の予定では浅草の花やしきを貸し切って最終回やろうという案がありまして、そのためには最低でも30万円は稼ぐ必要があったんです。結果的には花やしきはとれず、ライブハウスでやることになったのですが・・・。

 でも花やしきでやろうという目的意識があったからこそ、ここまでの成績が出せたと思いますよ。必要は成功の母なのです。かつて1日で37万くらい勝ったときも、家の建前で職人さんへのご祝儀が必要だった時ですし。ケチケチしてるやつよりも、ちゃんとお金を使う目的意識がある人のほうがパチンコは勝てる、というのが私の持論です。

 

 今年打った機種を振り返ってみますと、まどマギ、ハーデス、凱旋が登板回数が多く、軸になってた気がします。月下雷鳴、狂竜戦線、エウレカセブンAO、ポセイドンなどの機種でも準万枚クラスをたたき出したけど、痛い目見ることも多かったなー。そして今年は何と言ってもバーサスがレパートリーに加わったことがデカかった。Aタイプでもちゃんと満足できるため、負け額がグッと抑えられました。

 

 反省点としては、どうしても辛抱する展開が続くと気持ちがプッツリ折れ、何の根拠もないクソ台に奇跡を期待して突っ込んで玉砕・・・というパターンが多いことですね。私の悪い癖です。1日単位で負けたとしても、ちゃんとした理由のある立ち回りをして負けるならば良しとする、そんな強い気持ちを持つことが大事ですね。めっちゃ難しいですけどね、これ。

 

 来年も頑張ります。

 

 最後に、いつかやりたかったハーデス1万ゲーム実戦の夢もかなえることができました。実践報告紙芝居を作りましたので、よろしければご覧ください。

 


アナザーゴッドハーデス1万回転実戦報告紙芝居