サル日記40

40への階段。

魚米でやりたかったスペランカートーークのボツ企画を公開しまぁす!

 今日、比類なき回転寿司店「魚米」に行ったんですが、さすが正月休み中ということもあり、鬼のように家族連れが結集していました。私はちょっと早めに行ったので20組待ちくらいだったんですが、お昼をすぎるにしたがって待ち人数カウンターが急上昇。

 

 40組・・・50組・・・60組・・・!? バカな! スカウターの故障か!?と驚いたんですが、いやはや・・・さすが空前絶後超絶怒涛の回転寿司屋「魚米」さんですね。美味しいしね。

 

 さて、そこで、ふと思い出したんですが、実はスペランカートーークでやりたかった企画があったんですよね。魚米で。というわけで、本日もまたニコニコ専用ラジオ史に残る名プロデューサーである私うまばくが! みなさんに! タダで! ボツ企画案を公開しまぁす!

 

 著作権は放棄しますので、ありがたく聞くように。

 

 魚米に行ったことのある皆さんはお気づきかもしれませんが、魚米は店内に貼ってあるメニューに、そのメニューごとのカロリーも記載されているんです。そこで私はこんな企画を考えつきました。

 

 まず目標のカロリー数(例えば1000kcalとか)をディレクター役が設定します。出演者(数名)はカロリー表示を見ないで注文し、注文した品物の総カロリーが目標のカロリー数になるべく近づくようにします。寿司だけじゃなくて、サイドメニュー、デザートもOKです。そして目標のカロリー数から一番遠かった人が全員の会計を持つという企画です。

 

 どうですか? こんな企画聞いたことないでしょう?

 

 勝者たちは一流店、魚米のメニューをタダで食べられることができ、ただ1人の敗者のみが多額の支払いを被るという罰ゲームをうけるわけですね。 全ての会計を持つただ1人の敗者に対して、他の参加者全員がゴチになります!」と礼を述べ、敗者が苦笑いする、という動画のオチを考えていました。

 

 どうですか? この天才的企画。

 

 唯一の欠点は貼ってあるメニューにカロリー数が書いてあるので、それを見ないように徹底させるのが大変かなぁ? まあこれ、かなーり小さい字で書いてありますので、そこは出演者はド近眼の奴らに限定するとかルール作れば解決するでしょう! (注文に使うタブレットにはカロリーが書いてませんから注文はできます)

 

 私に許可得る必要ありませんので、やりたい方はぜひご自由にやってください。