サル日記40

40への階段。

どんなピノの旅ができそうなのかあれこれ考えている

  「楊枝に1~72の数字がランダムで書いてある」「レア形レア図柄が存在する」「わりと手に入りやすい」「おいしい」このような特性をもつ森永乳業様が生み出した日本の宝であるピノというアイスがあります。

 私うまばくはピノを用いた自分ルールを設け、日本全国を旅することを趣味にしている変態なんですが、家庭と仕事の都合でなかなか旅に出られません。ただひたすら「次はどんなピノの旅をしようかなぁ・・・」という企画案をニヤケながら妄想している日々を送っております。

 そこで今日は、そんなアイデアの一部を備忘録がてら記します。

 コンビニ

 ピノを買って出た数字だけコンビニを移動しながら日本を縦断するというのはどうでしょうか。だいたいのコンビニにはピノが売られていますので買いそびれる心配もあまりないかと思います。移動手段は車。青森の最北端から鹿児島の最南端までとか。だいたいその間に何店くらいコンビニがあって、何日くらい日程とればいいのかわかりませんが、1週間くらい? リフレッシュ休暇とかの時期になったらやってもいいかな、と思ってます。ただ休暇明けに職場の人たちに「リフレッシュ休暇どっか行ったんスか?」とか聞かれたときに正直に言うと引かれそうだなあ・・・という心配をしてます。

 ダイナム

 つい最近、近所のダイナムに行ったら「うちの店舗のLINEを友達登録しませんか?」という看板があったんですよ。まあパチンコ屋にはよくあるもので、当然私は「誰がお前などと友達になるか!」と看板をぶん殴りかけたんですが、手を止めてみるとそのLINEのIDが「dynam-●●●(数字3桁)」となっていたんですね。

 「これは・・・もしかして全国のダイナムに固有の数字3桁が割り振られてるのか?」と思い、速攻で(本当はひとしきり遊んで3万ほど負けた後)家に帰って調べてみたら、マジでそうっぽい! 数字3桁を入れるとどこかのダイナムの店舗のLINEのIDになっていたんです。ところどころID未登録の数値もあるんですが、400番台まであるようです。たぶん開店が古い店舗順なのでしょうか? 抜けている数値はつぶれた店舗ってことなんでしょうか?

 そこでこんな旅を考えました。ピノを買って楊枝の数字のLINE IDの店に行ってパチンコ勝負するなり周辺観光するなりします。(もし該当する数字の店がなかったら飛ばします。)そして次にピノを買い、前の数字に加算した数字のLINE IDの店に行きます。これを数字の最大値(現在確認しているのは421)まで繰り返します。

 私の好きなパチンコもからめられるので、わりと本気でやるかもしれません。

 東横イン

 店舗に数字が紐つけされているのはダイナムと同じですが、東横インは看板に書いてありますね。まとめサイトもありますが、これよりも今は増えていて270くらいかな? なので前述のダイナムのように「ピノの数字を加算しながら最大値を超えるまで巡礼する」という方式でまわれそうです。ただ、東横インは海外にもあるんですよね・・・。そこが心配です。まあ狂気の沙汰こそ面白いと言いますし、そういうリスクも踏まえたうえで実行するのもいいかもしれません。

 道

 数字が紐つけされていると言えば国道、県道なんかはそうですね。ピノ買って出た数字の国道を完走する、というのはいいかもしれません。ただ1~2桁の国道は58番までで59番以降は3桁まで抜けているんです。そこの扱いをどうするかな、と思います。

 じゃあ県道だったらどうか。例えばある県に行ってピノを買ってその数字の県道を完走する、とか。よく調べてないけど国道よりは抜けている数字は少ないような気がします。ただ全県制覇は容易じゃなさそうですね。

 新書

 旅ではありませんが、大きな意味では読書することも知的ワールドの旅と言えるでしょう(強引)。みなさんご存知のとおり新書には番号が振ってあります。ピノ買って出た数字の新書を読んでみる。普段絶対に買わない新書と出会って新しい世界が広がるかもしれません。ただ1~72とか老舗の新書レーベルだと大昔に刊行されて絶版になってたりしそうです。

 

 ・・・ということでザッと思いつくのはこんな感じです。皆さんも「こういうのでピノの旅できない?」というアイデアがあったら実現可能性はとりあえず抜きにしてもいいので是非教えてください!