サル日記40

40への階段。

カクナリ!3に「うまばく炎の5番勝負in羽生」を寄稿するので次女とさいたま水族館に行ってきました

 比類なき将棋同人誌カクナリ!3に不肖うまばく、今回も寄稿させていただきます。原稿の締め切りは3月末となっていますので、おそらく4月中に購入申し込みが始まると思います。よろしければ今回もお買い求めいただけると幸いです。

  今回のネタは羽生永世七冠が誕生した記念として「うまばく炎の五番勝負in羽生」をやる予定です。まあ何で勝負するかはこのブログの読者の皆様なら余裕でお察しできると思いますが、その下調べとして最近私は羽生市に足しげく通っております。

 で、今日は最愛の次女(3)と東武動物公園に行ったついでに羽生市にあります「さいたま水族館」に行ってきましたので、その様子を記します。

f:id:umabak:20180211204633j:plain

 さいたま水族館は高速自動車道羽生インターのそば、羽生水郷公園の一角にあります。ここは水族館でも珍しい、淡水魚専門の水族館です。

f:id:umabak:20180211204904j:plain

 淡水魚・・・地味なんじゃ・・・?というイメージがあったんですが、思ってたよりも楽しめました。涼しげに泳ぐイワナ、ヤマメなどをボーッとしながら「うまそう・・・ジュルリ・・・」と眺めるのは至福の時でした。

f:id:umabak:20180211210737j:plain

 カクナリ!的には将棋ネタもブッ込んでいきます。これは及川六段。はつみんのダンナですね。

f:id:umabak:20180211210843j:plain

 将棋世界の編集長までいました!

f:id:umabak:20180211205205j:plain

 園内には清流が流れていてコイが放されておりエサを与えることができます。私ほどのおっさんになるとコイを見るだけで「コイにコイこがれコイになーくー♪」と脳内で音楽が鳴り響いてハイテンションになりますけども、ご覧のとおりコイどもの満腹度は120%。ノリがすこぶる悪かったです。

f:id:umabak:20180211205733j:plain

 ちょうど特別展でコイが特集されておりました。2月12日までと書いてあったのでもうすぐ終わりですけどね。

f:id:umabak:20180211205840j:plain

 今トートツに思い出しました! 昔プッチモニ。の「BABY!恋にKNOCK OUT!」の替え歌で「BABY!コイがノックアウト!全てヘルペスね!」という名作がありました! だからどうした、という感じでしょうが。

f:id:umabak:20180211210258j:plain

 帰り際に行田名物「ゼリーフライ」を買いました。形が小判=銭に似てるから「ゼニーフライ」転じて「ゼリーフライ」だったと思います。もちろんゼリーを揚げたものではありません。コロッケの亜種です。

 というわけで、この日は閉館1時間前に入場したので駆け足になりましたけど、けっこう面白く、次は次女だけじゃなく他のキッズたちも連れてきたいな、と思いました。

 そしてカクナリ!3では五番勝負だけでなく、このようにオトクな羽生情報を将棋ネタをまじえつつ楽しく書かせていただきますのでご期待ください!

 現場からは以上です。