サル日記40

40への階段。

俺だけなのか!?「おぜのかみさま」に納得いかない!

 インターネット、SNSに関した犯罪・トラブルから子どもたちを守るために、群馬県が「おぜのかみさま」という標語を使っています。

 どういう標語かというと

お 送らない(写真を)
ぜ ぜったいに会わない(ネットで知り合った人と)
の のせない(個人情報を)
か 書き込まない(悪口を)
み みない(有害サイトを)
さ 探さない(出会いを)
ま まもる(ルールを)

 

  というものですが・・・

 

 

 納得いかないんですよね。

 

 

 いや別に内容はね。別にどうこう言うつもりはありません。ネット被害が蔓延する世の中、こういうふうに警戒するのはわかります。私が納得いかないのは、そういう点ではないんです。

 

 私が最も納得いかないのは・・・

 

 ぜ ぜったいに会わない 

 

 

 そこは「会わない」で「あ」だろ!

 

 

 この標語を最初に見たのってもう何年前かな? その時に「こんなのナシやろw」と思ったのですが、この「おぜのかみさま」私が予想していたよりもはるかに息が長く、そうこうしているうちに子どもが小学生になり、PTAの研修で「おぜのかみさま」について市の職員がイキイキと講義しているのを聞き・・・・そしてついに! このたびLINEスタンプまで発売される始末!

 

群馬県 - 「おぜのかみさま」~インターネットを安全・安心に使うために~「おぜのかみさま」LINEスタンプ販売開始!

 

 どんだけ推してんだ!!!

 

 あのさあ・・・。みんな疑問はないの? この標語にモヤモヤしないの? そんなにキレイにまとまってる? この標語イケてねえ~って思うのオレだけなの?

 

 以上、「ぜ ぜったいに1日1回あんこを食べる」を守っている私、うまばくがお伝えしました。