サル日記40

40への階段。

クールシェアのススメ

 暑い! ヤバい! 間違いない! うまばくです。

 地獄のような暑さですが、私は夏という季節は嫌いではありません。だって夏の大きな楽しみとして「クールシェア」があるから・・・!

 

クールシェアって何?

 

 クールシェアを推進している我らが群馬県のホームページから引用いたしますと・・・

 

夏の暑い日には、家庭の消費電力の半分以上をエアコンが使っています。
 エアコンの使用台数を減らして、家族が一つの部屋に集まったり、公共施設(公民館、図書館、美術館、集会施設、公園等)や商業施設(ショッピングセンター、デパート、飲食店等)、自然の多い場所にでかけたりして、涼しい場所で皆で過ごすことを「クールシェア」といいます。
 そこで、群馬県は、引き続き「ぐんまクールシェア2018」を実施します。この取組により、家庭の消費電力を減らし、地球温暖化の原因となる二酸化炭素の排出を削減するとともに、経済や地域の活性化にもつなげましょう。

群馬県 - ぐんまクールシェア2018より

 

f:id:umabak:20180801202211j:plain

 

 私がクールシェアを意識的に始めたのは10数年前、ハウスで野菜を育てる仕事を拝命してからです。というのは昼間のハウスは根性論なんて一切通用せず「入ったら死ぬ」という環境なので、昼間は仕事休むようにしたからなんですね。

 ハウス内じゃなくて事務所にいればいいじゃない、と思われるかもしれませんが、うちの職場は総電力使用量が決まっていて、電力が使われると事務所の冷房が容赦なく切られる鬼畜仕様なので、マジやってらんねぇ!と近所の商業施設にゴーゴーヘブンというわけさ。おかげで有給取得率がバリ上がるぜ!(というか足りない)

 

クールシェアは何がいいの?

 

 私が思う、クールシェアのメリットは次のとおりです。

 

・冷房代の節約になる。

・使用電力量削減になって環境にやさしい。

孤独死が防げる。

・広い場所でのびのび過ごせる。

・いろんな施設まわると経験値が上がる。

 

うまばくオススメのクールシェアスポット

大型ショッピングモール

 田舎には「これもう城塞だろ・・・」という規模のイオンとかアピタとかありますが、そこは絶好のクールシェアスポット! いろんな店があって飽きないし、端から端まで歩くと相当な距離になりますので運動不足解消にもなります。真夏に外を散歩するなんて自殺行為ですが、ショッピングモールなら安心だネ!

 なお私うまばくの近所にはスマークというショッピングモールがあります。ここをゾンビのように元気に徘徊しているのが私です。以後お見知りおきを。

 

f:id:umabak:20180801204129j:plain

 

マクドナルド

 若いころは「あそこってミミズの肉でできたハンバーガー売ってるんだぜ」という都市伝説を信じていたり、ファッキン大資本企業というマインドを持っていましたのでなかなか近寄らなかったんですが、最近は私のような汚い身なりの人間でもわずか100円のコーヒーで何時間でも空間を提供してくれる懐の広さに感謝の気持ちでいっぱいです。wifiも当然のように無料開放されてまして、当ブログの数々の名記事はマクドナルドでかなりの数、産み落とされております!

 昼間はけっこう高校生カップルがイチャついてたりしますが、それもまた良しかな。

 

パチンコ屋

 出ました! 前にうんこマネジメントの拠点という使い方を提唱しましたが、もちろんクールシェアスポットとしても一流の施設です! パチンコ屋が最強なのは冷房代が節約できるだけでなく持ち金が増える可能性を秘めているという点! マンガを読みながら、2~30分に一度くらいホールをパトロールして、良さそうな台があったら打つ。これでいいですよ。夏の最強の生活スタイルでしょ!

 

 でもガマンできず、しょーもない台を打って冷房代以上のカネを失うバカは誰だい?

 

 アタシだよっ!!

 

 というわけで、みなさんもこの夏、クールシェアをお楽しみください。