サル日記40

40への階段。

日記(190219・火)

 長男の学習参観がありました。今年から小学生になった長男は家だとお調子者なんだけど学校だと無表情(-_-) 今日もつまんなそうにしてました・・・。まあ朝嫌がらずに学校行けてるし、それが何よりかなと思ってます。

 MOSExcel Expertに向けて勉強してます。今日はSUMIFS関数やったんだけど、条件式をセル参照できることを知って電流走りました! SUMIFS関数はかなり使ってましたが、私は条件式をいつも直入力してコピペ→置換でやりくりしてたんです。なにタイなにタイ・・・セル参照できればスマートじゃんか・・・!って目が覚めました。

 そんなこと常識だろ!って思う人いると思いますが、私にとっては目からウロコ。こういうTipsは価値あるなーと思います。逆に私は常識だと思っていることが他人にとっては「えっマジ?」というTipsもあると思うので、そういうのを伝えられたらいいなーと思います。例えばキュウリ栽培のTipsを1つ1分で60個発表するセミナーとかやったら人集まるんじゃね? どうだろ?