サル日記40

40への階段。

日記(190422・月)

 昨晩、次女が俺のところに「かにさされた」と言ってきました。

 見ると確かに顔にデキモノができてたんですが、こんな季節に蚊? どうせこいつのことだからチョコ食いすぎたんだろ・・・と思ってたのですが、嫁が「これ水疱瘡かもしれない」ということに。

 一夜明け、なんか長女もボツボツができているということで長女&次女連れて医者に行ったところ、めでたく水疱瘡というお告げがありました。

 水疱瘡は症状はたいしたことないんですが、他の人にうつらないように登校・登園は禁止。治るまでにだいたい5日間とのこと。

 あれ? じゃあ・・・そのまま10連休に入るってこと?

 

 

 チーン・・・・

 

 

 なお、長男は今のところ元気ですが、医者によるとほぼ間違いなく感染するということで、いつ「かゆ・・・うま・・・」とか言い出すのかヒヤヒヤです。この子は小学校入学後皆勤継続中なんですが、連休中に発症&連休明ける前に完治して皆勤継続するといかいうミラクル起こしそうな気もします。