サル日記40

40への階段。

日記(190511・土)

 嫁と次女は保育園の遠足にでかけていたのですが、明日が母の日ということでママにパンケーキを作ってあげたいと言い出した長女。

 

 「粉とフルーツ買ってきて!」

 「大きな皿を戸棚から出して!」

 「ハチミツどこにあるの?」

 「フライパン見ておいて!」

 

 などと休日で昼寝中の俺をたびたび起こしながらガチャガチャとパンケーキ作っていました。で、やっとできあがったようで、やれやれと思っていたら長女が俺のところにやってきて・・・

 

 「これお父さんに。手伝ってくれたからお礼ね。」

 

 と1枚のパンケーキを渡してきたんです!

 え? ママより先にくれるの? いいんスかー!?

 長女のやさしさにカンゲキしつつパンケーキ食ってみたのですが・・・

 

 苦・・・・

 

 パンケーキを裏返してみると、なんと真っ黒こげ! 

 こんなもんママに上げる気かよと思いつつ台所に向かうと、ママ用のパンケーキはバッチリ焼けており、キレイにデコレーションされてテーブルに置いてありました。

 

 なるほど。気づきました。

 長女は失敗作を処分するために俺に持ってきたんだ・・・と(苦笑)

 

 遠足から帰ってきた嫁は長女からパンケーキをもらって大喜び。長女もママの喜びようを見てニッコニコ。

 

 ・・・こうやって家族みんなが幸せになるならば、例え家族内の地位がドン底でも本望。そう思うパパでした。