サル日記40

40への階段。

我が軍(200408時点)

上にも下にもガッタンゴットン触れまくる最近の相場。いったい自分のポートフォリオはどうなってんの? そう思っていたところ、私の崇拝する両学長がエクセルファイルつきでやりかたを伝授してくれました!!

 


第126回 【超実践的】高配当株ポートフォリオを「安定的」に運用するためのメンテナンス方法【株式投資編】

 

ありがて~ ありがて~よ~

 

 

ということでさっそくやってみました・・・

 

 

目ぇかっぽじって見ろ! これが本日時点の我が軍じゃい!!!

 

 

f:id:umabak:20200408211614j:plain

 

含み損37万くらいあるんですが・・・実はおとといまでは含み損55万くらいあったので、今は精神状態めっちゃ軽いですw

 

で、私の投資目的としては配当で不労所得を得ること。別に含み損がどんだけ膨らんでも毎年安定した配当した収入があればいいのです!

 

ということで、この軍勢でどのくらいの配当収入があるのか。

 

業種別にまとめたのがこちらです!

 

f:id:umabak:20200408212355j:plain

 

年間93,215円の配当収入となりました! 月額7,700円ほど小遣い上乗せされている感じですね。そう考えるとうれしいですね。これプラス優待もあるしね!

 

トップは建設業の1銘柄。これはハッピーライフハッピーホーム! タマホームです。なんかコロナの影響もモロに喰らってそうで減配こわいのですが、タマホームつい最近イキって増配したばかりなので大丈夫・・・だよね・・・? ここは莫大な含み損あるんですがNISAで買っちゃってるので、切るに切れない(涙) いつか復活してくれるのを祈ってホールドしまくります。

 

全体的に景気敏感系が多いのでもうちょっとディフェンシブ系入れたいなーと思ったりしますが、昨日ラジオNIKKEIでボビーオロゴンが原油これ以上の下げ余地小さいので原油系銘柄を仕込んでもいいんじゃね?みたいなこと言ってましたので今のうちにJXTGに全力ぶっこみたいという思いもあります。すいません根っこがギャンブラーなんで・・・

 

とりあえず月1万円お小遣いアップをめざして頑張ります。