サル日記40

40への階段。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

待つよねー!

長女が小学校に入学しもうすぐ2ヶ月。まあまあ軌道に乗ってきました。 私が見ていて自分が小学校のころと今は違うなーと思うことが多々あるのですが、そのなかの1つに「小学校で英語を教えている」ということがあります。この前も「あいむふぁいんさんきゅ…

長女がクレーン係を拝命した話

もうすぐ長女の遠足があります。 予定見ると今日が班編制だったので、帰宅した長女に「どうだった?」と聞いてみたところ、予想外の答えが返ってきました。 長女「クレーン係やることになった」 驚きでした。ビル建設現場ではありませんよ? 小学1年生の遠足…

飯テロ警報!長女が夕飯を作った!

今日は嫁と長男が保育園の遠足で遅くなるので、私が夕飯作ることになりました。そこで比類なき伊勢崎のローカルスーパーマーケット「やましろや」に長女と一緒に行ったのですが、長女がこんなことを言うのです。 「料理するからニンジンとハッサク買って。」…

後の3巡を買う

昨日は「カイジ」のなかの言葉でしたが、今日は「アカギ」のなかで私が日常生活で常々意識している言葉です。 「後の3巡を買う」 アカギがチョンボ罰符8,000点をドブに捨てて勝利への布石を打ったシーンですけども、こういうことは日常生活でもよくあります…

「安全」であることへの愉悦

漫画「カイジ」の鉄骨渡りの場面で、「セーフティという名の悦楽、安全という名の愉悦」が思ったより快感なんだ、ということを利根川先生が語っておりました。 私がパチスロやってて、たまらなく快感なのは、まさにこのセーフティという名の悦楽が感じられる…

長女を学校に送っていった時の話

この春、長女が小学校に入学しました。 家から小学校はけっこう遠く、片道30分以上かかります。そのうえ引っ越した直後、それも藤岡というド田舎から伊勢崎という大都会に来たばかりであり、右も左もわからない長女を不審者が跋扈する通学路に放つのは非常に…

シャア専用母の日

昔はそんなでもなかったと思うんですが、いつからこんなに母の日に義務感が生まれたんでしょうか。母の日に何かしなくては非人間!鬼畜生!殺せ!という風潮が最近あるように感じます。私のまわりだけ? ともかく「特別な日だけ祝うなんておかしい!お母さん…