サル日記40

40への階段。

シャア専用母の日

 昔はそんなでもなかったと思うんですが、いつからこんなに母の日に義務感が生まれたんでしょうか。母の日に何かしなくては非人間!鬼畜生!殺せ!という風潮が最近あるように感じます。私のまわりだけ?
 
 ともかく「特別な日だけ祝うなんておかしい!お母さんには365日毎日感謝すべきだろ!」と屁理屈をこねて何ひとつ親孝行をしてこなかったヤングうまばくクソ野郎ですが、良い具合に基礎代謝が落ちた25歳くらいから、ようやくプレゼントなり食事会なりをするようになりました。
 
 めでたしめでたし。
 
 
 
 ・・・とここで終われば良かったのですが、実は最近、母の日の難易度がググッと上がったのです。というのは感謝の気持ちを示すべき「母」がそれまで実母1人だけだったのですが、義母、さらに妻と、3人になったからです。
 
 義母はともかく妻は私の母親ではないのですが、ちびっ子どもが主体的に祝うことはまだできませんから、結局私が「今日は母の日だからママにプレゼントしようねー♪」と企画運営しなければならなず、仮に祝われなかった場合の妻の怒りの矛先は、子どもたちではなく私のほうに向かってくるシステムになっているのです。
 
 仕方ないこととはいえ、しんどいです。
 
 なお、当方、父の日に祝ってもらった記憶はありません。