サル日記40

40への階段。

2017-01-01から1年間の記事一覧

『年を取るのが楽しくなる教養力』読書感想

この本の目次 序章 「人生時間」を考える1章 趣味を究める2章 学びの真髄に触れる3章 社会に貢献する4章 社交を楽しむ5章 孤独と付き合う6章 老いや死と向き合う この本の要約 平均寿命が延び、人生がかつてないほど長くなっている今、新たな人生の楽しみ方…

2017年のスロット収支と反省

本日、2017年最終戦を終えましたので、今年の収支報告をいたします。 83勝88敗。トータス収支はプラス40万9800円となりました! 10月14日の最高値84万9900円から44万も減らしてますから率直に言うと勝ってる気がしませんが・・・。今収支を冷静にグラフで見…

スペランカートーーク第255回でやる予定だったボツ企画を公開しまぁす!!

6年9か月続いた比類なきニコニコ専用ラジオ「スペランカートーーク」。12月10日の第255回公開収録では実質的な最終回をたくさんの皆さんと楽しくブチ上げることができました。改めてリスナーの皆さんに感謝申し上げます。 で、実はその公開収録のなかで、当…

【朗報】長女は下りのエスカレーターを恐れない

スマークやイオンなどのショッピングセンターに行くと、うちの長女はエレベーターを使いたがらず、上下の階の移動は専らエスカレーターを使いたがるのです。なぜ?と聞くと「エレベーターは景色が見えないのでつまらん」とのこと。はあ・・・そうですか・・…

はらたいらがキレた日

子供の頃、土曜の夜といえば「まんが日本昔ばなし」→「クイズダービー」→「全員集合!」の流れだったというオヤジは私だけではないと思います。次の日が日曜日ということもあって、これらの番組を見ているときの多幸感は強烈なものがありましたよね。 今日は…

パチンコ店で貴方のうんこマネジメントは劇的に向上する

女心とうんこの出るタイミングは未だにわかりません。 みなさんも出先で「なぜ今なの!?」というタイミングでうんこしたくなること、ありますよね。そういう時に備えて「ここにキレイで居心地のいいトイレがある」という情報をストックしておくことは、間違…

買い物楽しすぎワロタ

今年から我が家の家計マネージャーを仰せつかりました、うまばくです。 私のほうが嫁より通勤時間が圧倒的に短いこともあり、日々の食材の買い物はほとんど私がやってます。へええ大変でしょう、えらいわネェという読者の声が今聞こえてきましたが、なんのな…

前橋ピノ豚の旅(企画案)

おはようございます。昨日、職場の新年会が前橋であったので、高畑○太事件の聖地ビジネスホテルに泊まってみました。快適すぎて笑けてきます。 さて、フロントで周辺観光案内をあさっていたら、次のようなパンフレットがありました。 前橋市は豚肉生産がさか…

2017年初打ち報告

本日、1月5日仕事帰り。群馬で生まれ群馬で育ったホール、D'stationにて2017年初打ちをしめやかに行いました。実は昨日1月4日の仕事帰りにもディーステに寄ったのですが、打てる台がなかったので打たずに帰ったのです。偉い! 今年のうまばくさんは本気だぜ…

『SNSって面白いの?』読書感想

この本の目次 1章 「ソーシャル」とは何か2章 いろいろなSNS3章 SNSの発展を可能にしたテクノロジー4章 SNSがもたらすもの5章 経験者が語るSNS利用術 この本の要約 「ソーシャル」というのはIT用語ではなく「人間同士の関係」という意味。この「ソーシャル」…

2017年の目標

昨年末、無事に40歳になりました、うまばくです。さて1年の計は元旦にあり、と申しますので、40代のファーストイヤーである今年の目標をザーッと書いておこうと思います。 私は「家庭」「仕事」「趣味」の三脚のバランスを意識して生きておりますが、今回は…