サル日記40

40への階段。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年ポイカツ!総決算

ポイ!カツ!ポイ!カツ! 2020年コツコツと積み上げてきたポイカツルーチン。 その成果を振り返ってみます! 1.Tポイント マルエドラックはじめとしたお店のお買物、ポイカツサイト(モッピー、warau)、Tモールのクソゲー(すいぞくかん、もぐらたたき…

「本当にやりたいこと」を探した結果(201227時点)

八木仁平さんの『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』で自分の価値観が固まったと昨日のブログで書きました。今日はその詳細を書きます。 これは2021年のやりたいことを設定するための自分用まとめという意味と、これを読んだみなさんが実践する際の…

2020年の良かったことベスト7

2020年、今年はいろいろあって体感的に長く感じた1年でした。新年会で深夜までカラオケしてたのが前世のことのように遠く感じます。今年を振り返ってみて自分にとって良かったこと・ポジティブなことを書きだしたら大きいものが7つありましたので書きます。…

イトーヨーカドー伊勢崎の思い出

伊勢崎にイトーヨーカドーができたのって私が大学に行った年なのでほぼ入れ違い。本格的なお付き合いが始まったのは群馬に戻って就職してからでした。ただ同じ伊勢崎でも家からわりと遠い場所にあるのでそんなに行く事もありませんでした。 うまばくとヨーカ…

我が軍(201212時点)

ポートフォリオが激変しています。 先週からファンデリーが急落。ここが攻め時とばかりに東京個別とヒューリックを犠牲にして毎日ナンピン重ねました・・・ 保有株数は1000株超え・・・・ 年初来安値から戻ってきて今の価格はちょうど平均取得単価くらいなん…

我が軍(201121時点)

新メンバーとしてファンデリーが加入しました。語らせてください。 私とファンデリーの出会いはラジオNIKKEIのカブりつきマーケット情報局で「病院を顧客にガッチリ持ってて強い」という話を聞いたことからです。へーと思って調べてみると高血圧対策の弁当を…

我が軍(201113時点)

ZホールディングスがOUT、ヤマダホールディングスがIN ヤマダについては動画にまとめましたのでご覧ください! ↓ 【ヤマダHD(9831)】ただの将棋ファンが銘柄紹介してみたw(3手め) 今週は日経平均が爆上げ、それもバリュー株がひさしぶりに元気で、バリュ…

投資系Youtuberうまばくが好きな投資系Youtuberベスト3

Youtuberになってから子どもたちが「昨日のやつ15再生だったよ!」「一週間前の40再生だって!良かったね!」と逐一報告してきて心底うるせえなと思っている日々ですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。 さて、そもそも私、Youtuberになる前に他の投資…

我が軍(201106時点)

現在の保有銘柄は、ヒューリック、タマホーム、KDDI、みずほ、ENEOS、積水ハウス、パイプドHD、ブックオフ、オリックス、Zホールディングス、東京個別指導学院、通信のソフトバンク、森永乳業、SUMCO、NSW、NTTドコモ、三菱UFJ、…

比類なきポイカツサイト「モッピー」について

ポイ!カツ!ポイ!カツ! この掛け声でランニングが私のモーングルーティン、うまばくです♪ 今日はポイカツサイトのなかでも最高峰、運営会社セレス(東証1部・3696)の業績も絶好調の「モッピー」について書くです。 私のモッピー利用方法。まず1日1回のガ…

Youtuberに成りまして

2017年12月にニコニコ専用ラジオから足を洗った私ですが、またラジオやりたい欲は心の底にずっとありました。ウィッシュリスト(やりたいことリスト)を作ると必ず「ラジオ始める」が入ってました。過去のブログでも書いた気がします。しかし、どういう形で…

我が軍(200922時点)

ひさしぶりの見直しです。 さて、私はいままで銘柄分散こそ正義だと思ってましたが、最近いろんな本やYouTubeで勉強するなかで、ある程度は集中投資しないと尖った成果が出ないと思うに至りました。そこで今日はこのメンバーから脱落させる銘柄、そして集中…

日記(200804・火)

入金ゼロ縛り。Tポイントのみで投資しているネオモバが5万円突破しました。夜な夜なクソゲーをし、ヒマさえあればTモールすいぞくかん、もぐらたたきにあけくれるという壮絶な努力のうえに成り立った資産・・・泣けてきます。 今年中に10万円が目標だったの…

日記(200803・月)

今、マルエでボディメンテ買うとTポイント25ポイントついてくる。いや、100円で2ポイントつくので合計27ポイントだ。 これ・・・でかいな。 そう思ったところをきっかけに、堰を切ったように思考の波が押し寄せてきた。 ご案内のとおり、私うまばくは一切入…

うまばく家、松本ぷりっつ家の旅を追う(3日目)

3日目は熱海から伊東に移動しました。 「うまいもの散歩おかわり!」で伊東に行ってた回をトレースします。 ぷりっつさんちのぶらりうまいもの散歩 おかわり! (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 作者:松本ぷりっつ 発売日: 2018/04/27 メディア: 単…

うまばく家、松本ぷりっつ家の旅を追う(2日目)

湯河原2日目。松本家も訪れた和菓子作り体験に行きました。(めっちゃ暑い日だったので宿の人が車で送迎してくれました。ありがとうございました!) 2階が和菓子ミュージアムみたいになってました。全部和菓子。和菓子バカよね。 これは・・・誰が作ったや…

うまばく家、松本ぷりっつ家の旅を追う(1日目)

私は崇拝している漫画家が2人います。1人は楳図かずお。そしてもう1人が松本ぷりっつです。 3人の子どもがいる我が家にとって、松本ぷりっつのマンガはだいたい10年後の未来日記。非常に励まされます。あと最近はうちの長男長女が松本ぷりっつのYoutubeにハ…

ひとり合宿7日目(200711)

帰宅するとすっかり日常に戻ってしまい、書くの遅くなってしまいました。ひとり合宿最終日、そして総括について書きます。 最終日の朝も近所のルートインで迎えました。 とにかく愛郷ぐんまキャンペーン最強すぎます!!! 6000円(税抜き)以上で宿泊すると…

ひとり合宿6日目(200710)

ディーステにて。13kでひいたGOD。黄7×5が4回あったので9連まで見えていた9連めに店員が来て 「箱を下におろしていいですか?」 一瞬固まりました。 いやこの先に連チャン続く自信ないんだが・・・ 今箱下されて連チャン終わるとすぐにまた箱戻してもらうこ…

ひとり合宿5日目(200709)

3泊お世話になった四万温泉。ここで修行をしてオラだいぶ力(りき)ついた気がすっぞ!ということで下山しました。 向かったのは前橋みなみモールです。 この旅、2回目の魚べいである。 6月の月次見たらスシローやくら寿司よりも戻り鈍くてなんで!どうして…

ひとり合宿4日目(200708)

宿にチェックインしたときにこんな券をもらいました。 四万温泉協会加盟店で使える券・・・。 オーノー! これ株主優待券みたいなもんじゃん!! せっかくブックオフと西松屋の優待を使いきってすがすがしい気分だったところに、また新たな優待券が! 人の悩…

ひとり合宿3日目(200707)

朝、家族に電話。ビデオ通話でまわりの景色や部屋を写してやったら 「うわー広いー」 「山ばっかりー」 とリアクションが返ってくるも、長男がボソっと 「ビールがある・・・」 と昨日飲んだビールの空き瓶を発見。そんなとこに触れるなw さすがイッテQのイ…

ひとり合宿2日目(200706)

ルートインの朝は早い。朝食をとりに会場に行くと料理とる場所ではマスク、手袋着用、私語厳禁のお願いが。その掟を破ろうものならスタッフがたちまち飛んでくる。 やはりまだまだコロナの脅威は薄れていないのだ、と感じました。 チェックアウト時間ギリギ…

ひとり合宿1日目(200705)

ということで今日から旅立ちます。 まず最寄りのガストへ行きました。 まずはここで優待消化がてら旅の戦略を練る、と。(ノートにはポイカツにハマりすぎないように最低限のTODO作ったのが書いてあります) で、早々にしくじったんですが、すかいらーくの優…

僕が旅に出る理由(ひとり合宿2020)

施設野菜生産者のオフシーズンは夏です(なぜなら露地で野菜普通にできる&施設内は暑すぎて野菜育ちにくいため)。旅にでる数少ないチャンスなので嫁におそるおそる 「あにょー・・・・(モジモジ)何日くらい旅行行っていいでしょうか・・・・(モジモジ)…

日記(200623・火)

今日は人間ドックでした。 人間「ドック」なのか人間「ドッグ」なのか…わかんなくなるよね?(つぶやきシロー調に) ここ数年血圧を測ると数値が高く出て「あらー、ちょっと休んで測ってみましょうねー」と2、3回測り直して最安値を採用するというくだりがあ…

うまばく的レーティング速報(200621)

めちゃくちゃ個人的に格付けしたいと思います。下から売→弱気→中立→強気→買でいきます。たぶんザイとかそんな表示してた気がするので。 ・元気寿司(9828) 強気 → 買 ちょっと前にテイクアウトしたら、わさび&かにフレーバーという狂気のポップコーンが頼…

紺野ぶるまと化した長女

「私は誰でしょうゲーム」って知ってますか? 出題者が想像しているものが何かを、回答者が質問してヒントを引き出し、当てるゲームです。 その「私は誰でしょうゲーム」を長女と長男がやってました。 長男「私は誰でしょ~~か!」 長女「はい! どんな形を…

我が軍(200529時点)

ついに・・・トータル収支がプラス転換しました! 現在2.5万円プラスです!! 2か月前はマイナス60万円でした・・・た・・・助かったっちゃー! やっぱり「ホールド」は大切だと改めて思いました。3月の暴落時に投げ売ってたら目もあてられない状況でした。…

日記(200526・火)

もう30年近く前ですか。雑誌「MSX FAN」で連載されていた飯島健男の「ゲーム制作講座」。ゲームクリエイターにあこがれていたうまばく少年は毎月楽しみに読んでいました。そのなかで強烈に覚えているのが「ゲームクリエイターになりたかったら人前で奇行して…