サル日記40

40への階段。

我が軍(200922時点)

ひさしぶりの見直しです。

 

f:id:umabak:20200922111113j:plain

 

さて、私はいままで銘柄分散こそ正義だと思ってましたが、最近いろんな本やYouTubeで勉強するなかで、ある程度は集中投資しないと尖った成果が出ないと思うに至りました。そこで今日はこのメンバーから脱落させる銘柄、そして集中投資する銘柄を決めたいと思います!

 

それではまず我が軍を卒業する銘柄を発表します!

 

東海カーボン

インターワークス!

 

以上、おつかれっした!!!

 

 

まず東海カーボンですが、我が軍のなかで最も構成比率が低いし、そもそも何やってる会社なのかいまだによくわからないので、切りたいと思います。幸いなことに直近だと利益わずかに出てます。ありがとうございました。

次にインターワークスですが・・・大幅な含み損! 業績ボロクソだし最新の四季報見ると減配必至っぽいのでどう考えても我が軍最弱と言わざるを得ません。そもそもこの銘柄買ったのって私の崇拝するユーチューバー両学長の動画で勧められてたのを完全に思考停止で買ってしまった。これが最大の敗因です。絶対に自分の脳みそで考えて投資しないとダメでした。NISAということで税金も戻ってこず痛恨の極みです。しかし勉強代と割り切り、切りたいと思います・・・! ありがとうございました。

 

それでは次に集中投資する銘柄を考えてたいと思います。

現時点の我が軍の構成比率はこんな感じ。

 

f:id:umabak:20200922111841p:plain

 

タマホームが若干高いけど、アイフル、ヒューリック、エネオスKDDI、みずほあたりまで団子です。

このなかでどれか1銘柄ないし2銘柄くらいの構成割合を突出させて集中投資するとしたら・・・・

うーん・・・・・・・・悩む!

 

 

今の気持ちとしては・・・うーん・・・ヒューリック、かなぁ~。なんだかんだ業績出してるし、連続増配だし、それにしては株価割安水準だし。なんといっても将棋界を応援してくれてる企業だし。

 

あと業種ごとという視点で見ると今ではだいぶ集中してるような気もしなくもないですね。金融とか建設とかに。

 

自分的にはメガバン集中投資も悪くないんじゃないかと思ったりしてます。「銀行なんてオワコンでしょwwwww」と玄人どもは言ってますけど、そこをあえてやるのもステキじゃない?

 

答えは出ませんが、

四季報にらみつつ、もうちょっと考えます。