サル日記40

40への階段。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日記(190529・火)

朝、学校に行く時間になって、長男がウェーイ!と調子乗りながら2階に靴下取り入ったところ、ツルッとすべってスネを階段にぶつけ「いーだーいーよおおおー!!」と泣きだしました。 そのときなんかわからないけど「こんなつまんねーことで笑ったり泣いたり…

日記(190526・日)

子ども3人連れてスマークに行きました。 ゲームセンターでキラキラした石を落っことすやつをやってたら長女がたまたまデッカイやつをゴットンと落とせまして。で、帰りの車で長女と次女がわーいわーい!と喜んでいたんですが、そのうち長男の「ふううぅぅぅ…

日記(190525・土)

PTAの研修会で子どもとスマホについての講演を聴きました。 衝撃的でした。 完全に今の子どもたちはニュータイプだと思いました。 私は自分の経験値のなかで磨かれた価値観を強みとし、流行なんてそんなの関係ねえ!という生き方が強みであると信じています…

日記(190523・木)

週刊天気予報の気温を見て「これは本格的に死ねる季節になってきたな・・・」と。めぐる季節。死ねる季節。夏が好きな。僕らだから。(℃-uteの歌です) というわけで、仕事は朝夕でどこまでやれるかの勝負になります。昼になってキュウリハウスになんか入っ…

日記(190522・水)

日銀がじゃぶじゃぶ金を出しても日本の景気が良くならない件について、今日のラジオNIKKEIでの解説が興味深かった。 どういうことかというと、いくら金出しても銀行にたまるだけで企業が使わないので景気が良くならない。なぜ使わないのか? それは景気が悪…

日記(190521・火)

ラジオNIKKEI聴いていると、会社の決算発表が良くても爆下げする株があります。どういうことなのか調べてみたら、なんでもアナリストたちが出している「コンセンサス」というのがあって、発表前に「たぶんこの会社はこのくらいの利益をあげるでしょう」とい…

日記(190519・日)

今、帰宅したところ、衝撃の光景が! ふ、増えてやがる・・・ 今日は昼前に仕事終わらせてまあまあの時間パチ屋に行ってました。ハーデスの910ハマりが落ちていたので打ちましたところ、1500で当たってしまい、もう今日は俺に勝たせる気がないなと覚悟決めま…

日記(190518・土)

ゲームセンターでルーレットを目的のマスで止めると景品が落ちてくるやつがありますが、あれ、ものすごいアッサリ当落がつきすぎじゃないですか? もちろん、どんなに目押ししてもほぼハズレる仕様なんですが、そんな仕組みを知らない我が子たちは夢中で100…

日記(190517・金)

ここ最近はバイバインのごとく生産されるキュウリをひたすら維持管理することだけに邁進してたのですが、今日ひっさしぶりにプレゼン機会がありました。ずっとラジオNIKKEIづいていたので鎌田記者みたいな口調になってしまったんですが、かえって伝わりやす…

日記(190516・木)

PTAの会合で市の教育方針を説明してもらったんだけど、英語教育を重点目標にしているとのこと。実はうちの嫁も英語を重要視してて、最近、子ども3人とも英語習いだしたところなんですよね。 ただ、私だけでしょうか? 英語って・・・そんなに大事?と思うの…

日記(190515・水)

トリドールって会社、初めて知ったんですけど、丸亀製麺なんですね。スマークに新しく入った「とん一」っていうトンカツ屋もトリドールらしい。そもそもトリドールという店があったことも知らなかった。関西にはあるらしい。 そんなトリドールの株が本日1日…

日記(190514・火)

どうしたベネッセ?? 先週発表した決算すごく良いように見えるのに今週2日とも爆下げしてて、何がどうしたらこうなるのか私にはよくわかりません。 なにをかくそう、私は少年時代をチャレメとして過ごし、進研ゼミで磨いた勉学で今の地位を勝ち取ったといっ…

日記(190513・月)

ボンパワ3が空いていたので打ったらたちまち完走。 昔からなぜか夢夢ちゃんとは体の相性がいいんですよね。低投資で爆勝ちという理想的な展開で年初来高値更新。完全にビクトリーシーズン来てる! 一方で東京市場下げ止まらんですねー。ある意味ビクトリーシ…

日記(190512・日)

当番で1日中お仕事。帰りにスマーク行って家族みんなでフードコートで夕飯。母の日なので子どもたちと一緒にママにケーキ買いに行って今に至ります。 帰宅したら長女が次女と長男に書いたと思われる手紙が見つかりました。 次女に対しては1行なのに、長男に…

日記(190511・土)

嫁と次女は保育園の遠足にでかけていたのですが、明日が母の日ということでママにパンケーキを作ってあげたいと言い出した長女。 「粉とフルーツ買ってきて!」 「大きな皿を戸棚から出して!」 「ハチミツどこにあるの?」 「フライパン見ておいて!」 など…

日記(190510・金)

いやー下げました。ありがとうトランプ先輩。 それにしても衝撃なのが魚べいの2連続ストップ安。この前調べて1単元50万してて買えねーよとか言ってたのが、もはや31万までディスカウント。すごい。うっかり買ってなくて良かった~。 ていうか株初心者の私に…

日記(190509・木)

いい感じに日経平均下がりまくり。明日の米中交渉次第でもっと下がるんじゃないかっていうね。バーゲンセールきたこれ? もう一声!って感じ。たくさん物色できるように金策に走ります(← 訳:スロットがんばります)。 ラジオNIKKEI聴いてたら鎌田記者が「…

日記(190508・水)

セミナーで「こんなことやってるのは世界中で日本だけですよ!」と言う講師がいて、たぶん「日本は遅れてる」「日本は間違ってる」と言いたいんだろーなーと思うんだけど、私は「世界中で日本しかやってないなんて!日本すごくね!?」と思ってしまうんです…

日記(190507・火)

10連休明けの市場。もっと下がってくれるかと思ったんですが。まだトランプ本気出してないだろって感じなんですかね。なめられたもんですね。 このタイミングで放送大学のラジオ「証券市場と私たちの経済」第5回で株式の役割について講義を聴けました。これ…

日記(190506・月)

10連休なんてホント世話ねぇなあ~(群馬弁) クラウドファウンディングで出資したさくら通信のアプリがリリースされてて、前から聞きたかった北朝鮮の回を聴きました。こんな世界が今まだ地球上にあるなんて。やはり体験談は面白い。 明日から東京市場再開…

日記(190505・日)

ワンオペ育児だったので太田イオンへ。 GW中のイオンなんて今まで選択肢にあがることはありませんでしたが、先日祖母と行ったときに思いのほか空いていたので今日も確認の意味をこめて行きました。 そしたらYO! いい感じに空いてる~! ガラガラではないん…

日記(190504・土)

保育園のメンバーで釣り&BBQに行ってきました。 総勢17家族が終結するというビッグイベントです。 ちょっと前のラジオNIKKEIで「お父さんがカッコいいところを見せられるからアウトドア関連業界がキてます!」というのを聞いた気がしますが、確かにアウトド…

日記(190503・金)

令和の初戦でこれもんですわ~ 奥さん。令和のうまばくは違いますよ。 嫁100、犬60、嫁50のクソGODでしたけど・・・

日記(190502・木)

89歳になる祖母に会いに行きました。 みんなで太田イオンに行ったのですが、GWだというのに余裕で駐車場入れてビックリ。昔は太田イオンといえば泣く子も黙る渋滞スポットだったのですが・・・しばらく行かないうちに太田イオン・・・さびれた? 街に出て景…

日記(190501・火)

両親連れてうなぎ食べに行きました。 ものすっご久しぶりな気がします。たぶん次女が生まれたお祝いで行った以来なのではないでしょうか。とすると4年ぶりです。当然そのとき次女はうなぎ食えなかったのですが、今日はワシワシ食ってまして、時は流れていく…