サル日記40

40への階段。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日記(190131・木)

さいたまソニックブームシティで行われたサミットに出席してきました。 今回参加して改めて確信したけど、キュウリ栽培研究は完全にブルーオーシャン。宝の山だわ。課題はたくさんあるのに、あまりに作業量が多いブラック労働なので誰もやりたがらないw そ…

日記(190130・水)

今日は直近で締め切りのある仕事がなかったので「重要・非緊急」の仕事が進められるぜヒャッホウ!と思ったら、日々のルーティンワークこなすだけで昼回ってしまった。キュウリの収穫が始まったことで仕事量激増。今後これが徐々にスピード上げながら6月まで…

日記(190129・火)

ブックオフの10%オフクーポンを消化しに行ってきました。年初の目標にも掲げたように、今年は理系の本を集中して読んで尖りに尖っていこうと思いましたので、こんな本を買ってみたよ! 微分積分いい気分。 やっぱ理系のベースは数学っしょ! しかし読んでみ…

日記(190128・月)

うちの部署の若い衆がインフルエンザになった。今週は出勤しないらしい。うらやましー。ちゃんと仕事を引き継げる体制を整え、計画的にインフルエンザ感染したい・・・と思ってしまう俺である。というか今日に始まったわけでなく、実は毎年インフルエンザが…

日記(190127・日)

今日は長女の9歳の誕生日。朝起きたら雪が積もってました。 ご覧のとおり北毛の人に言わせれば「こんなの積もったうちに入らんw」という漢字でしょうが、子どもたちは大喜び。特に長女は自分の誕生日に雪が積もったことが相当うれしかったらしく「サンタさ…

日記(190126・土)

一昨年新しいテレビを買い、昨年テレビボードを買った我が家であるが、何故かセッティングの際に俺のプレステ2が配備されており、まあDVDプレイヤー的な使い方?なのかな?と思っていたが、子どもたちはずっとNETFLIXばかり見ており、全く使われてなかった…

日記(190125・金)

つくば出張2日め。緊迫の会議だったけど今年もなんとか乗り切ってスッキリ心が晴れた。 嬉しかったのでついてんやでMADARAと白子・白魚の天丼980円を頼んでしまった。うーん、鱈とか白子の天ぷら、そんなでもなかったなあ・・・。ノーマルもしくはオールスタ…

日記(190124・木)

つくばに出張に来ました。大学・大学院と合計9年間過ごした街。いっぱいの夢といっぱいの不安を持ちながら過ごした街。訪れるたびに毎回胸がしめつけられます。好きか嫌いかと言われたら好きな場所で、間違いなく私にとって聖地なんだけど・・・この街にずっ…

日記(190123・水)

1月23日。うちの長女はこの日に産まれる可能性があって、もしこの日に産まれたら名前が「ひふみちゃん」になっていたことを思い出しました。そういえばもし男の子だったら「笑門(えもん)くん」になっていた可能性もあったな~。明石家さんまが「生きてるだ…

日記(190122・火)

今日は見学対応、発表練習、キュウリ管理など盛りだくさんの1日でした。明日から出張ラッシュなのですが、キュウリの摘心タイミングとかぶってしまって困りました。目が見える見えないかのギリギリ早朝に出勤して摘心して、それから出張に行くスタイルで頑張…

日記(190121・月)

アウトプットが大事ということでブログ記事ひんぱんに上げたいわけなんですが、ある程度のまとまりある文章書こうとするとまあまあエネルギー使うんですよね。書きたいネタはいくつか温めてるんだけど、記事にまではできないでいます。 そこで思い出したんで…

2019年の重点目標は「体重減、技術資料公表、尖った読書、ラジオ開始」

私の崇拝する道重さゆみさんはこう言いました。 「やりたいことはドンドン口に出すべしだよ!そうすれば実現するよ!」 事実、ここで公表した2018年の目標はほとんどが達成されました。実現しなかったことって「ピノの旅が森永乳業さんの目にとまって広報誌…