サル日記40

40への階段。

日記(190124・木)

 つくばに出張に来ました。大学・大学院と合計9年間過ごした街。いっぱいの夢といっぱいの不安を持ちながら過ごした街。訪れるたびに毎回胸がしめつけられます。好きか嫌いかと言われたら好きな場所で、間違いなく私にとって聖地なんだけど・・・この街にずっと住み続ける選択をしてたら・・・と思うとゾッとする自分がいます。

f:id:umabak:20190124205948j:plain

 プレジデント2019年2月4日号より。

 「経験と経験値は違う」。同じ経験をしても、経験に向き合う心がけ次第で得られる経験値は違うという内容。スライム1匹倒しても1の経験値しか得られない人もいれば、メタルスライム倒したくらいの経験値を得られる人もいる。なるほどと思った。