サル日記40

40への階段。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日記(200131・金)

今日は話すほうでなく聞くほうの立場の研修会でした。楽でしたね。 ひょんなことからバレットジャーナルというノート術を知りました。 www.wakibungu.com ながらく「情報は1冊のノートにまとめなさい」を実践していた私ですが、これもけっこうシンプルで敷居…

日記(200130・日)

ひさびさに我が軍を公開します。だいぶ勇者が集まってきました。 今日ヒューリックの本決算発表ありましたが素晴らしかった! 増収!増益!増配!ありがとうございます! 新型肺炎の影響で我が軍の株価下落してるけど全っ然効いてないです。だって配当は減っ…

日記(200129・水)

ぶいさいん! +58kまじ尊い。。。 かなり楽になりました。 今日は自己投資読書もできた。知財マネタイズ入門という本。なんか要点がつかめなかった。あとエバーノートの使い方をブックオフで買ってきたのでこれから読む。 それから昨日森永乳業で23ポイント…

日記(200128・火)

雪がたいしたことなくてホント良かったですね。 今日はプレゼン練習。原稿なしで挑んだけどやっぱりダメ。俺にアドリブはできねぇ! 最低でもツカミとオチは確定させようと思いました。 SBIネオモバイル証券。1株から買えていいんだけど、成り行きでしか買え…

日記(200127・月)

新型肺炎の影響で相場下落。ち・や~んす。いい感じで昨年パソコン買ったポイ活収入も入ってきたので買い増し増しでいきます。数えてみたら購入銘柄数21にまで増えてきたので、そろそろ1つ1つを厚くしていこうかな。 今夜これから雪予報出てるので不安です…

日記(200126・日)

リゼロ1回勝負。白鯨3戦目69%を落としました。-11k。ずーん・・・。昔ならなんてことない負け額なんだけど、小遣い減らされた今、かなり胃腸に響きますね・・・。 明日が長女の誕生日なんですが、嫁が帰宅遅いとのことなんで今日誕生パーリーやりました。シ…

日記(200125・土)

祖母祖父の法事がありました。祖母が亡くなって21年、祖父が亡くなって15年です。時間は流れていきますね。けっこうひさしぶりに会う親戚もいて懐かしくありつつ新鮮でもありつつでした。 キュウリの収穫が本格化しつつあり震えてます。今までになく早い収穫…

日記(200124・金)

朝倉Kの株式フライデー聞くと元気が出る。うまばくです。 今日は先日の出張のレポートを完成させた。まだまだ書かなければいけない原稿は山ほどありますが・・・まず1つ。 来週は休みがほしい。

日記(200123・木)

本日は発表リハ。あんまりエネルギーかけられず、完成度70%くらいで臨んだけど、このくらいでちょうどいいかも。とにかく原稿書きとか発表が多すぎるので~。 今夜は嫁が職場の飲み会でいないのだけど、子どもたちがママのかわりにとリラックマのぬいぐるみ…

日記(200122・水)

出張の余波で栽培管理が忙しい1日でした。とりあえず最低ノルマは達成したので満足。あとはまた成果発表会があるのでそのスライドと台本作りですね。どんどん敵がやってくるね。 期間固定Rポイントはミスドでじっくり消化すればいいかなーと思ってたら、スマ…

日記(200121・火)

出張から帰ってまいりました。気が重かった出張だけど通過。これからも気が重いこと続くけど、1つ1つ、ですね。 今日はだいぶ評判のいいコメダ珈琲を調査に行きました。昼でしたけど満席でしたね。コーヒーたのんだら仙豆みたいなのがついてきました。コメ…

日記(200120・日)

今日明日は出張。私の第二の故郷つくば市に、です。 長女がハトさんメール(チャレンジタッチのメール)で応援くれました。涙が出ますね。 今回の電車内読書はこれ。ブックオフで108円で買いました。コスパいい! 「すぐに役に立つ知識はすぐに役にたたなく…

日記(200119・日)

祖母の誕生日に長女さんが誕生日祝いのメッセージカード」を自作したので持っていきました。プレゼントは写真たてに3きょうだいの写真を入れて。祖母もたいへん喜んでくれました! その流れで魚べいに行きました。前から回転寿司屋のなかで最強は魚べいだと…

日記(200118・土)

羽仁もと子家計簿様式で2020年の家計予算たてました。 昨年から若干昇給あったものの税金・社会保障費増で可処分所得はほぼトントンといってもいいほどの微増。支出面では車検が2台あるのが痛い。2019も大幅赤字決算だったのに極めて厳しいぞこれ。どこ減ら…

日記(200117・金)

発表の要旨原稿の締め切りを過ぎていたのに気づいたのが昨日。そっから最大集中で原稿作成し今日の午前中にはサクっと提出。いつもこのくらい省エネでアウトプット活動できれば素晴らしいな! 今までは締め切り1ヶ月前から「あれやらなくっちゃなー」と思い…

日記(200116・木)

昨年の目標に「技術資料を公表する」がありましたが、なんとかなりそう。前はせっかく苦労して作った資料をリジェクトされると自殺したくなるほど落ち込んだんですが、うまばくシステムを開発してからは「まあリジェクトならリジェクトでいいよ別に。もう給…

日記(200115・火)

はああああーーーー(ため息) 400株保有してるのでざっと5万負け。まあスロットで負けたと思えばこんなもんか。元気にナンピンして浮上を待ちます。3Qは前期が赤字なので今期はハードル低いんじゃないかなあ~というのが心の拠り所・・・。 しばらく泥水す…

日記(200114・火)

今日はパワポ資料作りの締め切りあって憂鬱でしたが、意外にサックリできてしまい、余裕しゃくしゃくでエクセルいじくってました。毎日がこんなゆったりした日ならいいのに。 夜はPTAの会議。なお明日もある模様。 今、我が軍のなかで最も高いアセットアロケ…

日記(200113・月)

絶好の家族サービス日和。家族それぞれに行きたい場所のキーワードを一言ずつ言ってもらいました。 よめ「神社!」 長女「山!」 長男「湖!」 次女「ふりかけ!」 それらの意見の最大公約数をとって私がチョイスした場所は! そうです! 伊香保です! 伊香…

日記(200112・日)

昨日は深夜までドンチャン騒ぎだったので今朝は調子出ず、朝食作るやる気スイッチおきず。ということで初めて家族で朝ガストへ。いつも1人で行っていて330円でトーストゆで卵ドリンクバースープバーさらに新聞(これがでかい!)つきなのでオトク感満載だっ…

日記(200111・土)

今日はPTAの会議と新年会でした。 たまたま俺が委員長という立場でリーダー的なことをしなければならず、、、今日の朝はすごく憂鬱でした。でもフタを開けてみたらどうでしょう! とても楽しい1日になりました! PTAとか、たぶん「やらされてる感」でしぶし…

日記(200110・金)

今日は打ち合わせダブルヘッダーでずっと人と話してたうえ、夜には新年会という過酷な1日でした。明日も新年会があるので憂鬱です。1つ1つ通過していくしかない。 長女が夏休みの宿題で書いた絵が県レベルで入賞したので表彰式に来いとの知らせ。入賞とし…

日記(200109・木)

大きく下がった翌日に大きく上がり、またその次の日に大きく上がって・・・なにこれ理想的な相場じゃん? 信長の野望の米相場で投資スキルを培った俺。ずっとこんな毎日が続けばめっちゃくちゃ儲かるのにな、と思う今日この頃です。 朝、次女が1人でトイレで…

日記(200108・木)

今朝はイランが報復に出て日経平均爆下げでしたが、ラジオNIKKEI聴いてたら楽天証券の今中さんが「関係ないんですよ!そんなの関係ないんですよ!」と力強く断言したのが爽快でした。取引時間中にリアルタイムで聴いてたらハイテク株ドカ買いしてたかもしれ…

日記(200107・火)

今日はひたすらキュウリの枝のつり上げをやっていました。資料作りは後回し。 ずっと仕事してるとストレス貯まるから休めと言われるんだけど、何かこう、TODOリストが消化できないのに休んでもストレス貯まるだけなんですよね。だから最大のストレス解消法は…

日記(200106・月)

今日から仕事始め。ワードで資料作っていたのをレイアウトが自由なパワーポイントに移行してみたら意外に捗って満足しました。ワードは下書きにはいいんですけど、見栄えを良くしようと頑張るとムキー!となりがちなので、見栄えを要求される資料はパワーポ…

日記(200105・日)

長女「お父さんのスマホの写真なんでこんなのばっかなの?」 俺 「山に行ったらいい景色撮るでしょ?それと同じ」 嫁 「バカだな」 長男「バカだね」 次女「ちんげおじさん」 明日から仕事頑張ります。

日記(200104・土)

長男がポケモンカードゲームに着手しました。 絵や料理で辣腕をふるっている長女にくらべ、なんとなく軸が定まってないなと心配していた長男くんですが、彼がふだん何に熱中しているかと観察してみるとゲームとポケモンだったんです。 ということは・・・ ポ…

俺がデータの記録を簡単にしたいもの3選

年始はいつも意識高い系男子になってしまう俺。「あれの記録をとりたい」「このデータをとったら面白そう」などと思うのですが、たいてい1か月もたたないうちに挫折し、通年で記録がとれたデータは本当に一握り…。大量の水を手ですくおうとしたら指の間から…

日記(200102・木)

オートレース場付近を正直さんぽ。 最近パソコン(MCJ株主なのでマウス製)買って、古いパソコンの下取りのために梱包材をカインズに買いに行くのが主な目的でした。あとはTポイントのクーポン使いに吉野家行ったり、ケチな博打をしにガイア行ったりとか。 …