サル日記40

40への階段。

日記(200121・火)

 出張から帰ってまいりました。気が重かった出張だけど通過。これからも気が重いこと続くけど、1つ1つ、ですね。

 

 今日はだいぶ評判のいいコメダ珈琲を調査に行きました。昼でしたけど満席でしたね。コーヒーたのんだら仙豆みたいなのがついてきました。コメダの評判いいのって売上高営業利益率が高いことなんだけど、それって「ボッてる」ってことと違うのかなあ? メニュー見ると高いな、って気がした。それで客が満足ならいいんだけど。

 

f:id:umabak:20200121225632j:plain

 帰りの電車内読書はこちら。ラジオNIKKEI聴いていて中央銀行の利下げのこととか債権金利が毎日変わることとか意味わかんなかったので、いい勉強になりました。まあ正直まだわからんですね、金利って。

 こういう本読むと理論的には「~のはず」ってあるけど現実には全然そうなってないこと多いな~と思う。

 あとマクロの場合と個人の場合では違うな、とはよく思う。またパチンコの話で恐縮ですが・・・俺がパチンコで勝ってるという話をすると「パチンコ屋が利益でてるってことはパチンコで勝てないってことじゃねーの」と言われたことあるんだけど、それはマクロの話で、1人の客としてなら立ち回りうまくすれば勝てるわけなんだよね。例えマイナス金利が「未来の値段が安い」と織り込んでいるとしても、俺自身の未来の値段が高くなるように立ち回ればいいだけの話なんだろうと思いました。