サル日記40

40への階段。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴンクエスト経験値ハビットトラッカーを使う

下の画像は2年前に作った私の価値観マップです。 このなかに「ドラクエのレベル上げ」というワードがあるのですが、これにぴっったりハマっているノートを見つけてしまいました! それがこちら、ドラゴンクエスト経験値ハビットトラッカーでありやす! ノー…

マイビジュアル2022の検証

昨年の今日、2022年の「こうありたい」というマイビジュアルをブログにあげていました。 umabak40.hatenadiary.jp それでは今日はこの検証をしてみましょう。 ◎・・・十分以上に達成できた 〇・・・まあ達成できた △・・・達成には不十分 ×・・・全然できて…

うまばく50歳までの中期経営計画(2022~2026)

DIE WITH ZEROのなかに出てくる「タイムバケット」を作ってみました。 DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール 作者:ビル・パーキンス ダイヤモンド社 Amazon 末尾5,0の年齢になるところで区切られるようにし、健康寿命を75歳とすると、残りの…

2022年最大の成果は車を買ったこと

2022年は車の買い替えが一番重たい課題でした。それまで乗っていたニッサンキューブが9年目の車検前にして走行距離14万キロだったので。 ちなみにその前も自分はキューブに7年乗っていたので実に16年間もキューブに乗っていたことになります。いい車だったの…

ぼくのかんがえたさいきょうの株式投資せんりゃく2022

最初に断っておきますが、この戦略は誰でも当てはまるものではありません。私個人の歴史、現状、性格において導いた考え方です。「こんな考えもあるんだ」程度にお読みいただければ幸いです。 1 基本は労働→入金→高配当株購入のループ 一定額の資金をギッタ…

2022年「本当にやりたいこと」が補強された件

「本当にやりたいこと」とは おととし(2020年)八木仁平さんの『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』を読んで自分の「本当にやりたいこと」を定めました。「本当にやりたいこと」=「好きなこと」×「得意なこと」×「大事なこと」というシンプルな公…

2022年に読んで「刺さった」本(厳選3冊)

読書はいいね。読書は心を潤してくれる。リリンの生み出した文化の極みだよ。・・・ということで2022年もいろいろな本を読んだんですが、特に私の軸の形成に大きく影響を及ぼした厳選3冊をご紹介します。 1.1日外出録ハンチョウ13巻 1日外出録ハンチョウ…