サル日記40

40への階段。

ドラゴンクエスト経験値ハビットトラッカーを使う

下の画像は2年前に作った私の価値観マップです。

このなかに「ドラクエのレベル上げ」というワードがあるのですが、これにぴっったりハマっているノートを見つけてしまいました! それがこちら、ドラゴンクエスト経験値ハビットトラッカーでありやす!

ノートはバレットジャーナル1冊にまとめる主義の私ですが、このノートはドラクエのレベル上げの世界観を見事にあらわしていてテンション爆上がり! 自分自身のレベルアップのために積極的に使っていこうと思います。

とりあえず昨日のブログで書いた重要&進捗が思わしくない目標「体重減少」「プログラミング能力」で着手しましたので、ご覧ください。

まず体重についてですが、16時間断食を行動目標にしました。

何で16時間断食をターゲット行動にしたかというと「できた」か「できなかった」かが非常にわかりやすいからです。今までやってきた「バランスの良い食事」とか「適度な運動」とかよりは明確です。ぶっちゃけ16時間断食って本当に効果あるかは未知数ですが、今日1日やってみて普通にやれそうだったので、とりあえずやってみます。

次にプログラミング勉強については、こんな感じ↓

プログラミングの解説書って1冊の本を読み切ることが重たいので今まで挫折しがちだったのですが、10ページ読んだら色を塗る→全部塗れたらレベルアップ!ということにしてみました。

以上のように私はこのノートを「ハビットトラッカー」というよりは「ポイントカード」的な使い方をしようと思っています。小学生のとき、校庭を1周走ったら1マス色を塗る、とかやりませんでした? そんなイメージです。

あとはなるべくドラクエのレベル上げに寄せるために、対象とすることは「自分のレベルアップ」に関すること限定にしたいかな。例えば筋トレした回数とか、詰将棋解いた数とか、ブクログに上げた本の数とか・・・ですかね。

頑張ります。