サル日記40

40への階段。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日記(200330・月)

今日はショックなことが2つありました。 1つは志村けんが新型コロナで亡くなったこと。子どものころの志村、特に土曜日の夜という最高の時間帯で見る志村は幸せのかたちであり、今思い出しても輝かしい思い出です。こんなに突然亡くなるなんて、本当に絶句…

日記(200328・土)

うちのキュウリ畑がうどんこ病パンデミックになりそうでしたが、雨降る前になんとか防除できました。終息してくれー! さて3月優待権利どりが昨日終了しました。最終日に満を持してイートアンドをゲットできて満足です。イートアンドは大阪王将という外食チ…

20200323(月)

なんかカッパ寿司上がってると思ったら優待拡充してたんですね。ふーん、やるじゃん。ここはどうもイマイチ信用できないので買い戻す気は起きないんですが・・・。 その他、今日は銘柄によってはかなり上がって含み損も急減しました。ブックオフとか含み益ラ…

日記(200321・土)

家族でお墓参り。次女が墓前に手をあわせて元気に 「ごちしょーさまでしたー!」 と叫んでおりました。 長かったMOSとの闘い・・・ 本日ラスボスのAccessがとれまして、ついにマスターになれました! イェイ! 投資額にみあったスキルアップだったかというと…

日記(200318・水)

この暴落でどのくらい損失出てるのか見てみました。 私の含み損は53万です。 しかもあと2回暴落(五輪中止、リセッション)を残してますのでご心配なく。 ベジータは生まれて初めて心の底から震えあがった…真の恐怖と決定的な挫折に…恐ろしさと絶望に涙すら…

日記(200316・月)

会社四季報の発売日。プロ500をいつも買っているんですが本命銘柄50のなかにカッパ寿司が!? マジですか? 前にも書いたけどあまりに活気ないんだよなー。伊勢崎店だけ? 私が贔屓にしているピノ銘柄、森永乳業もちょっと前は本命銘柄に取り上げられてたけ…

日記(20200315・日)

今日は長男長女の保育園時代の友達家族が来てずっと遊んでました。学校休校になってから友達と遊べない日々が続いていたので、今日はめいっぱい遊べて子供たち大満足そうでした。 うまばく家計、先月の月次報告が出ました。出ましたっていうか俺が出してるん…

日記(200313・金)

すごい。今日の下がり方はすごい。いや初めて見た。 今朝のこち株でタツ兄が「こうなったら理知的な下げ止まりはない。PERとか配当利回りとか関係ない」と言ってましたが、それって・・・ ち・やーんす じゃん? みんな感情的に売りに売るのでいい会社悪い会…

日記(200312・木)

この前、益子の陶芸教室で作ったものが送られてきました。 ちょちょっと! これはいいものだ! 左上の2つなんて5歳児が作ったとは思えない! 今朝のラジオNIKKEIで鎌田記者が「不況時は現金いっぱい持ってる企業狙え」という作戦紹介してました。探します。 …

日記(200311・水)

コロナで自粛自粛のムード。ちょうど今日は東日本大震災が起きた日ということで重ねて語られてますね。俺的には今より大震災のときのほうが断然危なかったように思いますが。あの時はあと一歩で世界終わるところだった。それに比べればコロナは・・・と思う…

日記(200310・火)

会議や研修があらかた中止になっているなか、唯一ビデオ会議で実施される会議がありました。MOSマスターまであと一歩まで来ている俺ですら知らなかったMicrosoft Teamsというアプリ。おおなんかカッチョイイ!と思いましたがけっこうグダグダでやっぱりリア…

日記(200309・月)

さきほど次女が来て 「ねーしゃー あのしゃー あしたしゃー ひゃくまんちょうだいおかねー」 と言ってきました。 俺がほしいわ!!! 今日はまあああ全面安ですごいっすねこれ! マジで今から株始める人うらやましすぎる! 高配当銘柄がゴロゴロしてる! し…

日記(200307・土)

昨日、埼玉でガチ同業者がコロナに感染したというニュースがあり、さらに今日ついに太田でコロナ感染者が。完全に俺の包囲網がせばまってきてるなクソッ・・・。免疫高めるためにフバーハかけてもう寝ます。おやすみなさい。

日記(200305・木)

小学校休校中の子供たちがすごい勢いで本を読み「また買ってきてー!」ということで本を買いにスマークに行きました。したらば「3月4日~3月15日のあいだ営業時間が19時までに短縮」と貼り紙が・・・これはしんどい・・・もう不景気そのものでしょう。特に1…

日記(200304・水)

ポイ!カツ!ポイ!カツ! 今日からペイペイでスーパーマーケット還元祭。1回の還元額が500円までで期間内還元額が5000円まで。今日ベルクに行って買い物したらたちまち500円還元しててこりゃ余裕で上限行くと思いました。うちは家計の買い物でゲットしたポ…

日記(200303・火)

伊勢崎では明日から小学校が休みに入ります。 こんなときこそ読書でしょ! リフレッシュ休暇でもらった図書カードが火を噴くぜ! うちの子たち、学校では教えてくれないシリーズ好きなんですよね。よいことです。一生の糧になると思います。 さて昨日は米国…

日記(200302・月)

昨日ふと気づいたんですが、年始に10年以上ホールドしていたカシオ売却してて、そのときけっこうな金額を利確したのでまあまあの額が源泉徴収されてました。ということはですよ。今、この暴落で含み損抱えている銘柄を売ったら損失の20%ぶんは税が戻ってく…

日記(200301・日)

昨年から我が家で過ごしたサケが本日、川へ放流されました。 ご安全に。 今日も投資系YouTube聴きながら農作業。明日からまた一週間が始まりますがどうなりますかね。まだ下がる? いやさすがにいくらなんでもチャンスでしょう。しかも全業種、どんな銘柄で…