サル日記40

40への階段。

日記(190515・水)

 トリドールって会社、初めて知ったんですけど、丸亀製麺なんですね。スマークに新しく入った「とん一」っていうトンカツ屋もトリドールらしい。そもそもトリドールという店があったことも知らなかった。関西にはあるらしい。

 そんなトリドールの株が本日1日で20%も下げていてどうしちゃったのかと思い、決算見たら電流走りました!

 第3四半期までまあまあ順調とみせかけて、決算発表でいきなりわけわからん減損?ていうの?を計上して利益の大半が飛んでる! あのさあ・・・普通は前もって下方修正とか発表しない? 決算当日でこの仕打ちってアリなんでしょうか?

 スロットに例えたら爆勝ちしたのに景品交換所に行くときにカツアゲに合いましたってレベルでしょう?

 配当も30円予想が1.5円に減配。1.5円てwww

 こういう場合、100株持ってる人のとこには150円の引換券が郵送されてくるわけ? 事務コストのほうが圧倒的に高くない? 

 株素人の私が見るとこの決算発表って株主に対して鬼畜すぎる仕打ちだと思うんですが、株プロから見たら普通のことなんでしょうかね? 勉強になりました。

 

 あとラジオNIKKEIの株式宅配便でK浜先生がオススメしていた銘柄「テイクアンドギヴニーズ」もドチャクソ下がってました。「令和で婚礼ブームが来る!」と力強く断言していたような。えらいもの宅配してくれたな。それで気になってK浜先生のwikipedia見てみたら悪意ありすぎw 「飼っていたスピッツを絞め殺すといった意外な一面もある。」に声出して笑った。