サル日記40

40への階段。

うまばく的レーティング速報(200621)

めちゃくちゃ個人的に格付けしたいと思います。下から売→弱気→中立→強気→買でいきます。たぶんザイとかそんな表示してた気がするので。

・元気寿司(9828) 強気 → 買

ちょっと前にテイクアウトしたら、わさび&かにフレーバーという狂気のポップコーンが頼んでもいねえの「サービスです」ついてきてIRに苦情の電話する寸前までいったのですが、寿司自体は回転寿司チェーンのなかでは最高に美味いと思います。

で、昨日またテイクアウトに使ったところ、午後6時で駐車場は満杯。80分待ち。客が戻ってきたのに加えて私のようにアプリでテイクアウト予約する勢力もいるので、これ下手したら前年同月比で売り上げプラスあるんじゃないでしょうか。

心配なのはテイクアウト対応のために店員のオペレーションがいっぱいいっぱいに見えたこと。いつかのクリスマスのドミノピザみたいに破綻しないか心配です。

イートアンド(2882) 中立 → 弱気

 株主総会の資料見たら「流水解凍できる冷凍餃子を発売し好評いただいております」とありました。へーと思い買ってみたら…ブハッ…(吐く音)ダメだこりゃー! これでなんで好評いただけるんだクソが!とIRに苦情の電話する寸前までいきました。

主軸商品の羽根つき餃子も正直あんまりで、心のなかで「味の素の餃子のほうを買いたいけど・・・株主だし・・・」とガマンしていたんですよね。そこに今回の流水解凍餃子の件が重なり、ついに百年の恋も冷めました。もうアナタにはウンザリよ!と離縁。今は心が軽くなり、味の素の冷凍餃子を美味しくいただける日々です。

東京個別指導学院(4745) 中立 → 強気

 子どもいて思うのは「この子たちにはいくらカネかけても惜しくない」という気持ちです。天下のベネッセ傘下だし、教室閉鎖してもオンライン教材利用も進みそうだし、固いんじゃないかと思います。

あと、こちらも株主総会の資料見たら「もう財務余裕すぎるから配当性向30%から50%に上げることにしてんスわ」と書いてあり・・・やっぱり買っていいんじゃないのかなあ~。

アイフル(8515) 強気 → 買い

過払い金返還の負担がどんどん軽くなっているし、ラジオ日経聴いててBコミさんとかH谷川さんとか勧めてたし、夢がありそうじゃないですか?・・・ということで最近ここの無限ナンピンがマイブームです。1単元安いからガンガンいけるぜ!

 

以上です。投資は自己判断で。