サル日記40

40への階段。

飯テロ警報!長女が夕飯を作った!

 今日は嫁と長男が保育園の遠足で遅くなるので、私が夕飯作ることになりました。そこで比類なき伊勢崎のローカルスーパーマーケット「やましろや」に長女と一緒に行ったのですが、長女がこんなことを言うのです。

 「料理するからニンジンとハッサク買って。

 ・・・は?

 ニンジンとハッサクで何ができるというんだい?

 「いいから買って。

 

 残念ながらハッサクは売ってなかったので夏みかんを買いました。

 

 

f:id:umabak:20160514202534j:plain

 

 帰ってきて黙々と料理に取り組む長女(小1)

 

f:id:umabak:20160514202959j:plain

 完成。

 ニンジンを切って、皮むいた夏みかんをぶっこみ、ゴマドレッシングであえた一品です。これは・・・ニ・・・ニンジン好きにはたまらないですね!素材の味が生かされております!ウサギ大歓喜だろこれwww

 

 さすがにこれはちょっと不満だったらしく、もう1度チャレンジしました。

 

f:id:umabak:20160514203226j:plain

 左が1回目、右が2回目に作ったものです。2回目のほうはこれでもかとニンジンを細かく切り、味もマヨネーズ味に変えております!

 こ・・・これは・・・・

 

 うまいぞー!

 

 いやマジでうまかった。何よりパパ感動したのは、1回目の失敗を即座にフィードバックし、ニンジンを細かく切るという改善を行った点です。天才やね!長女も大満足したらしく野呂圭介ばりに「大・成・功!」とピースしてました!

 

 それにしても、なぜニンジンにハッサクを和えるという発想がわいたのでしょうか? 不思議だったんですが、どうやらキッチン戦隊クックルンでやってたみたいです。テレビで見たものを即座に試すチャレンジ精神・・・天才やね!

 そんなわけで、いつかゴハンにポテチかけて「OH!マイコーンブ!」と言い出す日が来ることを楽しみに待つうまばくパパでした。