サル日記40

40への階段。

日記(190409・火)

 新紙幣発行のニュースがありました。私の崇拝する渋沢栄一が1万円札になるのはうれしい。「論語と算盤」読み返そうと思います。

 で、このニュースをうけてATMメーカーとかパチンコ屋のメダル貸し器メーカーの株が爆上げしてたんですが、一方、私の保有銘柄は軒並み安。特にセブン銀行がバチボコ下がってまして何で?と思ってたら、これ実は新紙幣発行に関連しているとラジオNIKKEIで言ってました。

 つまりATMメーカーが儲かるってことは、その反対側にはATMを買う人、負担する人がいる。だからATMが主力事業のセブン銀行が下がると。

 なるほどねー。誰かが得するってことは誰かが損してるかもしれない。何かが起こったとき、その反対側とか裏側からも見てみることの大切さを改めて思い知りました。

 まあでもセブン銀行、わりと値を戻すんじゃないかと私の第6感が言ってますので、まあまあ仕込んどきました。