サル日記40

40への階段。

2019年の俺の経験を振り返る

 2019年は年初の目標から大きく外れた1年でした。まあ旅でも目的地前に寄り道ガッツリすることも面白いし、こういう経験が後々生きてくるものだと信じ、ポジティブにとらえます。

 本稿では1年を振り返りつつ、寄り道で得られた経験を読者の皆様に伝えます。何かの役に立てば幸いです。

 

1 人生初の特許申請

 勤務発明なんですが共同研究者含めてオレ1人だけが「なにこの発明!画期的!チョー面白いって!特許とりましょうよ!」と舞い上がってる雰囲気で、いろんな人に説明したり理解を求めるのに大変な苦労がありました。偉大な功績を残した人は生前冷遇され、死後評価された例は多いですが、そのパティーンかな?と思い、つらい日々でした・・・。

 でも、面白い!と言ってくれる人も10%くらいはいまして、その声は本当に救いでしたね。なにより「俺だけがこの研究の種を持っている」「誰も見向きもしない宝の山を登っている」感じが最高すぎたってのもあります。

 この発明を花開かせて世に出せれば、俺の生きてきた意味としては十分だと思いますので、引き続き頑張ります。

 

2 MOS資格取得

 オフィスソフトはたぶん俺が死ぬまで使うもの。その使い方をレベルアップするのは一生ものの財産になるかな、と思ったことから資格取得をめざしました。

 Word、ExcelPowerPointAccessをひととおり取得(見込み)ですが、やってみて「こんな機能一度も使ったことねーよ・・・」というのにブチあたったときが面白かったです。

 一番役立ったのはExcelですね。条件付き書式設定とかピボットテーブルとかは実務で威力を発揮してます。あとは正直ビミョーですね。Excelだけで良かった感も否めませんw 受講料等々考えると相当コスパ悪かったですが、まあいい学びなおしの機会になりました。

 

3 ポイント活動

 出ました! こいつが今年の犯人! なんの罪かというと時間泥棒です!

 思い返すとまずTポイントのアプリとの出会いですね。毎日スロットやるとTポイントもらえたりして「なにこれ!タダやん!ええんけ?」となり、そっからTモール水族館とかゲームに着手。これが本当にクソゲー揃いで、しかもわざと広告踏ませるために操作性がクソ悪い本当にクソゲーだったんですが、タダでポイントもらうために必死こいてやりました。

 その後ポイントサイト(ワラウ)に登録。ゲームに加え、雑誌記事を読むだけでポイント貯まるのがあり、記事を読まずにスクロール→タップの繰り返しでさらにポイント貯めに熱中する日々でした。

 ただ、皆さんに伝えたい。メッチャ効率悪いからこれ!

 だいたい今、20円/日の速度でポイント貯まってますが、こんなことする時間を読書にあてて自己投資したほうが明らかにいいです!

 それでも小学生のころからつるピカハゲ丸くんにドはまりしたセコセコ大好きの俺。ポイ活は魅力的なんです・・・。ポイ活は今後も続けますけど、どこかで折り合いをつけないと時間がゴウゴウと溶けていくのでそこを見極めたいです。

 

4 株式投資

 将棋同人誌カクナリ!にも寄稿しましたが、俺のなかで再ブレイクしたもの。面白いねー。面白いよ。社会のことや世界のことに興味が出てくるよ。あとお金が増えたり減ったりするよ。面白いっ!

 今年は5月~8月に谷があったものの、そこからうなぎのぼりの上昇相場。余裕で10%以上勝てました。たぶん今年はイージーモードだったんじゃないかなと想像します。いつもこんなふうにはならないんだと思うたぶん。

 やってて思ったのは「売り時が難しい!」ってこと。今年上がってわーい!って売ったものは、ほぼほぼその後さらに上昇してて「売らなきゃよかったああああ!」と涙したものばかり! 最高に悔しかったのがコロプラね・・・。ドラクエウォークで爆上げするとわかっていて買ったはずなのに・・・・なぜその前にちょっと上がっただけで売ってしまったのだ俺・・・・バカかっ・・・!

 今、我が保有銘柄見ても、長期保有しているものほど含み益デカくなってます。コロプラで得た経験を糧に、じっくり持ち続ける心を鍛えたいと思います。

 

 以上!