サル日記40

40への階段。

ドラゴンクエストタクトのポイカツ攻略に挑んだ

2020年12月20日からドラゴンクエストタクト(ストーリー(ノーマル)15章9話後、VSクエスト VSキラーマシンクリア)のポイント案件に挑戦しました。達成期限30日以内。ポイントサイトはwarauです。で、ギリギリ28日目にしてクリアしました。

 

こういう「期限つきでゲームの条件達成を課せられる」ポイント案件ってゲームセンターCXみたいなスリルがあって好きです。今回は特にギリギリ達成だったので大興奮!ほぼ逝きかけました。

 

ということで、もうこのアプリ削除しますが、最後にこのブログに雑な感想や雑な攻略メモを書いて弔いたいと思います。

 

まずストーリーを15章まで進めることになりますが、これがだるかったです。途中完全に飽きたので、長男にスマホ渡し、やってもらいましたw こういう優秀なアシスタントがいたのは幸運でした。

 

そんなこんなで15章を完了したのが20日目くらい。今思えば全滅しても50ジェムでコンティニューきくので、ばしばしコンティニューしてさっさとストーリー完了しておくべきでした・・・!

 

実は本番はこれからでVSクエストの攻略が一筋縄ではいきませんでした。15章クリアするとトロルが解放され、トロルを倒すとトロルキング、トロルキングを倒すとキラーマシンが解放されます。これを倒すとポイント案件達成です!(現在warau見たらキラーマシン倒した後、にじくじゃく倒して案件達成と厳しくなってます。大変ですね今の若い人は。)

 

トロルキングをなんとか倒したのが25日目くらい。キラーマシンの攻略に入りました。最終的な攻略メンバーは以下のとおりです。

 

f:id:umabak:20210117063751j:plain

 

まずカイザードラゴン先生がうちにいてくれた(しかも覚醒レベル1で!)のが幸運でした。この先生の特技「天雷斬」がキラーマシンにまともに効く唯一といっていい技です。そしてカイザードラゴン先生の攻撃力を上げるバフ効果を持っているのがビアンカシードラゴンズ。この2匹が速攻でカイザードラゴン先生の攻撃力を3段階アップさせます。あとは会心の一撃が出れば終わりです。

そして身代わり役にストーンマン。これでカイザー先生を延命できます。マッシュスライムはラリホーでとりまきのスライムを眠らせます。

 

「天雷斬」の特技レベルは8まで上げました。

f:id:umabak:20210117065220p:plain

ここまでやっておくと、1回の戦闘のなかで「ここで会心の一撃出れば終わる」という局面が4,5回は確保できます。

 

あとは何回も何回も挑戦するだけです。失敗を恐れてはいけません。あの大成功しているように見える秋元康堀江貴文もたくさん失敗しています。彼らはただ単に成功するまで挑戦をやめなかっただけです。何回も挑戦しましょう。

 

f:id:umabak:20210117065140p:plain

 

f:id:umabak:20210117065309p:plain

 

新年1発目の大型案件を達成でき、2021年のポイカツも幸先の良いスタートが切れました! 次も頑張ります!