サル日記40

40への階段。

日記(230315・火)

最近、フケが多いのが悩みである。やれ乾燥だシャンプーだとか言われるが、どうすればいいのかよくわからない。

 

ここ2年、よくわからない体の不調が頻発している。五十肩にはじまり、腰痛、首ヘルニアからくる半身しびれ、ち〇このかゆみ・・・どれもこれといった原因が思い当たることなく始まり、そしてこれといった原因が思い当たることなく治っていった。

 

この前、嫁が図書館で「女40代いま始める」(下重暁子・著)を借りてきたので読んでみたのだが、40代は体の不調が顕在化していく時期なのだという。そしてむしろ体の不調が1つ2つあったほうが、自分の体のケアへの意識が向くため、結果的に長生きできるのだとか。一病息災という言葉もある。

 

今回のフケもいつか俺のなかの良い奴らの頑張りで収まっていくことを期待しつつ、体のケアをしていきたいと思う今日このごろである。