サル日記40

40への階段。

日記(240217・土)

午前中は部活の長女送迎。

ここのスタバはひさしぶり。昨シーズンはもっと来ていたと思うが。仕事の執筆活動をこなしたあと、ディーステで10kほど遊び、ぶらぶら散歩していたら後藤さんの「投資の教科書」を発見したので速攻で購入した。

帰宅し、午後は塾の長女送迎。

星乃コーヒーで投資の教科書をイッキ読みした。後藤さんは普段のnoteとか読んでいても文章・図表が激しくわかりやすいのでお手本にしたいと思っている。この本に出てくる図表も、すごくシンプルなのが印象的だった。内容自体はまあ「ですよね」というものばっかりで、自分も初心者の域はとうに脱したのかな、と思う。

ということで本日は長女送迎ダブルヘッダーだった。自分がカフェで牙を研いでいる間に、長女も部活や勉強で成長できていると思うとうれしい。

帰ってきたら嫁がスマホのプラン変更の営業電話をうけていた。ちょうどプラン変更したいと思っていたので話を聞いていたようなのだが、2時間くらい、あーじゃね&こーじゃねと電話のやりとりしたうえで最後の最後に「あれ、このプラン変更ってWifiルーターの申し込みとセットだったんですね!うちではWifi使えてるのでいらないです!」いやいや、もっと初期で気づけよとw。2時間もつきあわされる営業の人に同情しつつも、内容聞く限り、対面でパワポ用いてプレゼンすれば10分ですみそうな話を電話で伝える(しかも伝わっていない)って恐ろしく時間のムダだなと思った。