サル日記40

40への階段。

我が軍(190925時点)

 現在俺が保有しているゴキゲンな銘柄を紹介するぜ!

 

1.ヒューリック

 タイトル戦のスポンサーやら新将棋会館やら・・・将棋関係者ならひれ伏さざるをえない銘柄! 株価はどん底からV字回復中で安心感パねえです。

 

2.旭有機

 ラジオNIKKEIの「カブりつきマーケット情報局」で推してたので。宮崎県の会社なんだけど、俺の宮崎県の思い出というとピノの旅でボロ負けしたことしかないので印象は最悪である。

 

3.JT

 配当がズ抜けて高い。もちろん将棋関連銘柄。この銘柄持って良かったのは、パチンコ屋で隣の奴がGOD引いてこれみよがしにタバコふかし始めた時、今まではストレスで胃に穴が開きそうだったが、この銘柄を保有してからは収益に貢献してくれてありがとうというやさしい気持ちになれることである。


4.オリックス

 こちらも有名な高配当利回り株。優待もすごい。あとプロ野球オリックスが優勝すればワンチャン跳ねるかなーというスケベ心もあったが、オリックスが壊滅的に弱いことに気付くのにそう時間はかからなかった。

 

5.カシオ計算機

 うちの最古参選手。なんと俺が証券口座を開設した2005年から保有継続中。10年以上ほったらかしてたら含み益が膨れあがってしまい、利食いすると税金たくさんとられるので売るに売れない。そうこうしているうちに最近また含み益が増加して・・・。株は買ったら買ったことを10年間忘れる。これが最強の攻略法なのではないか?と本気で思う。

 

6.ソーシャルワイヤー

 ラジオNIKKEIのザ・マネーで社長が自身マンマンにしゃべってるのを聴いて騙されたつもりで保有中。これこそ10年くらい寝かしてどうか。

 

7.カッパ・クリエイト

 本日購入した我が軍のルーキー。完全に優待狙いですが、うちの近所にかっぱ寿司はない。

 

8.タマホーム

 配当収入は毎月得るのが理想的なんだけど、3,6,9,12月末に権利確定銘柄が集中しているので、どうしても偏りが出る。そんななかこの銘柄は5,11月末に権利確定なのがうれしい。

 

9.MCJ

 うちにも1台マウスコンピューターで買ったPCあるんだけど、無難に安くていい。1部昇格への夢もあるね。

 

10.楽天

 ちょっと前まで急伸してたんだけど、最近は携帯電話参入がコケたりとか、低迷ぎみ。そろそろクビにしたいと思う。


11.みずほフィナンシャルグループ

 配当利回り高い。1単元小さい。そしてなにより元ZONEオタクとしては「みずほ」の名前にどうしてい気持ちが動かされる。大平先生ならわかってくれるよね?

 

 以上、計11人の光の戦士たちの紹介でした。もうちょっとは新メンバー増やしたいですが、ある程度のところで1銘柄あたりの資金を厚くする方向にシフトし、将来は配当だけで自分の小遣いをまかないたいと思います。