サル日記40

40への階段。

日記(240207・水)

先週からカゼぎみで今はせきが出る。夜になると特にひどくなる。今日、仕事で発表する機会があったが、思いのほかスベったのも、全てはこの体調のせいである。そう思うことにする。

最近は通勤中に八木仁平のyoutube聞いている。うるさい。が良いことを言っている。今朝は「意思だけで行動しようとしても無理なので、行動せざるをえない環境を整えてしまうこと」という話だった。昔、パソコン教室通っていたときも大したこと教えてもらわなかったけど「その日その時間に必ず教室で勉強する」ということに価値があったあ。今、長女が塾に行っているのも、塾に行かないと家でダラダラしてしまうからなのだろう。